2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉左右

「きっそう」と読む。木場の裏道に出来てから一週間ほどの店。らーめんを食べた。 麺は太く軽くよじれがある。表面はつるりとして白く、食感はラーメンだが、味はうどんのように小麦自体の旨さを指向しているように思える。 スープは完全な節系で透明感皆無…

SANYO / Z3 + PS Audio / Ultimate Outlet

直列型の電源コンディショナーを液晶プロジェクターに付けてみた。 色が強く出る。赤や青がより鮮やかに生々しく表現される。それによって絵に伸びやかさを感じるといったら変だろうか。 解像度自体は残念ながら変わらなかった。

シートポストエンドキャップ

Frogは畳んだ時にシートポストエンドが地面に着く。床に置く場合やバッグに入れると傷つけてしまうのが嫌なのでキャップを探してみた。 近所のオリンピックで、 ニチアス株式会社 カグスベール 丸キャップ・M 25〜28mm を購入した。差し込み部を10mm程に切り…

2005オータムナル Lingia DJ-332

全体に滑らか。酸味、渋味を若干感じる。 奥に独特なモッシーな香りもあるが、やや深みに欠ける印象。

HRC カーボンドキュメントケース

実物をショウルームで手に取ってみた。 カーボンの網目は鮮やかで丁寧な印象。樹脂の透明度も高いように見える。縦横の格子が角の部分でも歪まず日本的な生真面目さを感じる。作りはゼロハリに比べて全体に華奢で重量も大幅に軽いようだ。蝶番にはバネが入り…

ゼロハリ P4-Stealth

仕事で実際に使ってみた。 リモワやプロテックスといったA4ファイルが入るサイズのアタッシュは15年以上も使っていて、その使用感は熟知しているのだが、より大きなA3書類の入るサイズになると扱いが格段にやっかいになることがはじめてわかった。 席に座っ…

輪行初体験

荒川CRを上江橋まで走り指扇駅から輪行して戻った。 小さい駅、人目に触れないような場所で畳んだので何のストレスもなかった。 携行したブロンプトン純正サドルバックは畳んで別の袋に入れサドルレールに吊るすというもので、輪行袋本体は底面がなく、上部…

二三太楼

「ふみたろう」と読む。湯島の店。ラーメンを食べた。 外観、内装とも昭和の面影たっぷりの店。どちらかといえば小料理屋の雰囲気だが、カウンター越しに見る厨房の景色は昔ながらの中華料理店。麺を浅い中華鍋で木の落とし蓋をして茹でる。 スープは飾り気…

ゼロハリ P4-Stealth

ゼロハリのカーボンファイバー製アタッシュを購入した。 宅配便で段ボール箱を受け取る際、あまりの軽さに中身が正しいか心配になってしまった。開けて見ると間違いない。黒という色と模様の強烈さで実際よりも存在感が大きく重く感じていたということだろう…

Frogギア比

Frogで初めて走る荒川サイクリングロードは、わずかに追い風だったせいもあり、なかなか爽快。やはりギア比は全く足りず、ハイギアが欲しくなった。比較的平坦な家の近所、江東墨田あたりではローギアは軽すぎる気もするが、概ね問題ない。もう少し色々な場…

SADDLECO FLOW

ハンモックタイプのサドル、SADDLECO FLOWは取説通りに前部を後部より3mm程高く設定し、前後位置も調整してみたところ、尾てい骨が擦れるような不快感は少なくなった。10km程度では問題ない座り心地といえると思う。ただこの時期は網を通して寒風が尻を撫で…

ねぎし

向島のラーメン店。看板に湯麺の文字。店名は建物を見てもわからない。実に雰囲気のあるラーメン店だ。それも狙ったものではなく年期の入った筋金入りのもの。凄い。 初めて目にしたのは定休日、次の日はちょうど昼の営業が終わったところ、三日目にやっとの…

末廣

地元錦糸町で何回も店の前を通ったことがあるのに今までラーメン店とは気付かなかった。古びて文字が見えにくいのと縄のれんがラーメン店と見えなかった。店内も良い感じにくたびれている。休日の14時過ぎだが近所の人が次々と入ってくる人気店だ。 醤油らあ…

ディレイラーのプーリー

FrogのチェーンテンショナーはSun Race社のリアディレーラーを流用している。 車輪が重いのは仕方ないが、ペダルをより軽くするのにディレイラーのプーリーをベアリング付きに換装すると良いという情報があり、試してみた。 入手したのはBBB社のRollerBoysで…

Frog

r&m社のFrogが納車になった。 フロントスプリングはスーパーハード、サドルをSADDLECO FLOW Tiに替えてもらい試乗してみると、先日の試乗車よりもタイル状の歩道からの突き上げが強い。かなりの差があると感じたため、リアもハードスプリングにしてもらう。 …

2005オータムナル Sungma DJ-577 Yumeko Bari Classic Clonal

香りは控えめで味は重厚。衒いがなく、オータムナルど真ん中の印象。

エルメスの手帳カバー

手帳カバーがへたってきたので修理に出した。折り曲げ部の糸はほつれ、角や曲げ部の革が擦り切れている。糸の縫い直しと端部に蝋留を施すという。 修理の間、手帳カバーが使えないのは困るので、思い切ってもう一つ購入した。以前のものは5年以上使ったろう…

ノイズキャンセリングヘッドフォン

BOSEのQuietComfort2を購入した。 消音機能は、やはり違和感がある。耳に連続的な圧迫のようなものを感じる。職場に持って行って何人かの同僚に使用感を尋ねてみると、「海の中にいるような感じ」という意見があり的を射ていると思った。また、人の声の帯域…

コンパウンド

Wilson BeneschのBishopを1998年の秋に購入した時に代理店の人から、カーボンの部分に傷が付いてきたらコンパウンドで磨くとよいと聞いていた。 いつかやってみようと思っている内に7年も経ってしまった。数カ月前に手元にあった銀磨きクロスで試しに磨いて…

アタッシュケース/ドキュメントケース

雑誌でホンダがHRCブランドで出しているカーボンケースが目に留まった。解説にわざわざウェットカーボンと書いてあるところが逆に好感が持てる。 カーボンのアタッシュといえばゼロハリの限定品だが、調べると最近は通常モデルになっているようだ。ベースモ…

綿棒ホルダー

アレッシーのPISELLINOを購入した。 引き上げると綿棒が広がり、取り易くなる構造が売り。ただし綿棒を多く入れると隙間がないのでうまく広がらない。ちょうど良い量というのは想像以上に少ないということが使ってみてわかった。

r&m Frog

輪行用に折り畳み自転車が欲しくなり、Frogとブロンプトンに試乗した。 春に、たまたまBD-1とブロンプトンに試乗した時は、かっちりした独車としなやかで懐の深い英車というような明確な乗り味の違いがあって妙に記憶に残った。 今回、輪行時の取り回しを考…