2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオミールベースPGのその後

パネライ/ラジオミールベースPG(PAM00231)は寸短のストラップで手首にフィットするようになってから劇的に使いやすくなった。重く大きい時計はストラップの長さの差に敏感なのだろう。 精度に関してはパワーリザーブに関わらず毎朝巻き上げることで二日目…

近喜屋

川越のラーメン店。カウンターのみのがらんとした店内は黒基調の内装で、炒めものはないはずなのに何だか油染みてくたびれた印象。昼には行列ができることもあるそうだが、平日の20時には客もまばらでまったりと落ち着けた。 つけ麺、炊き込みご飯を食べた。…

掃除機の紙パック

日立のトランク型掃除機(CV-TN11)の紙パック(TN-11)を購入した。発売開始は恐らく1980年代という古いモデルで、量販店の店頭に並んでいる紙パックとの互換性は既にないようだ。取り寄せが可能か尋ねたところ、驚いたことに掃除機自体いまだ発売中でカタ…

2007 ファーストフラッシュ Margaret's Hope White Shiny Delight EX-3 FTGFOP1

マンゴーにも似た真っ直ぐすっきりした香り。とろりとした甘みが口中にふわっと広がる。ファーストフラッシュの新鮮で朗らかな魅力を前面に出したようなお茶。

立石バーガー@堀切菖蒲園

荒川サイクリングロードに近い立石バーガーに立ち寄り、立石バーガーとオニオン立石バーガーを買った。ひとつ100円のところ「ちゃりんこスルー」割り引きで二つで180円。 奥の作業台にはこれから焼かれるのを待つ白いパン生地が幾つか並んでいるのが見えた。…

2007 ファーストフラッシュ Risheehat EX-1 Classic SFTGFOP1

控えめで微かな香り。僅かな酸味と若い苦みの混じった味。

ラジオ

少し前にSONYのラジオICF-C1200が某良品サイトで紹介されているのを見て気になっていた。先日たまたま秋葉原を歩いていて、生産終了に際して展示品が処分価格で販売されているのを見掛け、少し悩んだものの購入することにした。7,500円。 ラジオは引っ越しの…

日暮里繊維問屋街

ゴールデンウイーク中の5月3日に日暮里の繊維問屋街を歩いてみた。オーディオルームの吸音材をカバーするジャージークロスを探すのが目的だ。 休日にも関わらず半分以上の店は意外にも開いている。生地を見ているのは年配の女性や若い男性がひとりか、女子高…

認印と背ワニ印鑑ケース

仕事で認印を使うことが多い。印鑑には全く興味がなく、いつ手に入れたか覚えていないような印鑑を銀行印と認印と共用して使っていた。正円ではなく細長い円形で、部下や上司のものと並べてみると変に目立ってしまうので新調することにした。 ケースはウェブ…

2007 ファーストフラッシュ Sungma Classic DJ-1

染み込むようなしっとりした潤いを感じさせる香り。口中にゆっくり広がる味も穏やかで丸みのあるもの。後味には極微量のえぐみがあるものの、全体に優しさを感じさせるお茶。

ラーメンショップ金田亭

幸手のラーメン店。チャーシューメン中盛を食べた。 ラーメンショップ系列ではあるが、スープはかなり凝っているようで、自慢の味であることが大きな張り紙で宣言されている。 浅い丼の形や丼の中の景色はラーメンショップそのもの。スープは微かなバターの…

にぼしらーめん一代

日暮里のラーメン店。店の外に香ばしいにぼしの匂いが漏れている。 麺は細麺、太麺の二種類から選べる。チャーシュー麺の醤油味を細麺で食べた。 煮干しは香り付け程度で豚骨がメイン。背脂が浮いているがスープは非常に薄味。 メンマは胡麻油が効いていて特…