2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぁ.ガッチャ麺

千石にある味噌ラーメンが売りのラーメン店。つけ麺の他に豚骨塩、豚骨醤油もメニューにある。味噌チャーシューメンを食べた。 スープは黄味のやや強い茶色。表面を超高温の脂が覆っている。モヤシとタマネギは熱の為かとろとろで、しゃりっとした食感は皆無…

好日

東中野のラーメン店。ラーメンを食べた。 スープは魚介系。キリッと澄んだ香りで魚介由来と思しき軽い酸味が特徴的。無化調でも眠い印象が皆無なのは見事。麺は軽く捩れた中太で黄味が強い。手繰って口に入れるまではうどんのような感じだが、麺のシコシコし…

屋外コンセント盗電防止カバー

車庫の奥に屋外コンセントを付けたが、集合住宅の共用部の清掃や工事の際に勝手に使われることが何回かあった。残念ながらブレーカーは独立でなく、使用時のみ電源を入れるということができない。 ダイコーテクノス株式会社の屋外コンセント盗電防止カバーを…

ケーブルジャケット

オヤイデ電気にて PETチューブクリアー6.35mm(1/4インチ)を購入した。1m税込み250円。ポリエチレンモノフィラメントで編組した配線保護チューブで伸縮性に優れている。最小径4.5mmで最大径は12mm。 Flos Glo-Ball Basic1 のケーブルが黒くて気に入らなかっ…

ゴミばさみ

外回りの掃除用に太田建設のゴミばさみ(火バサミ)を購入した。送料代引き手数料込み1,600円ほど。腰を曲げずに地面のゴミを拾えるように非常に長い75cm長にした。ステンレス製で軸の部分はただ曲げただけでなくスプリングが入っている。またねじれ防止のパ…