2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 オータムナル Sungma Yumeko Bari EX-27 YKFTGFOP1

クチナシの花のような甘い香り。銀針の甘さを凝縮させたような生命力に満ちた味。一口目のインパクトが大きすぎて後味の印象が薄いのが残念。

2008 オータムナル Sungma Yamada Bari EX-27 YKFTGFOP1

優しい花の香り、清新な木の香りがある。舌先が痺れるような刺激もあり一筋縄ではいかない感じ。

スピーカー密閉度の向上

密閉型スピーカーを使っているのだが、エアーのデマグネタイジングディスクを掛けると片方のスピーカーから空気漏れの異音が出た。いわゆるスイープなのだが、ある周波数で天板と側板の隙間でバスバスと空気の出し入れが起こる。 50〜70mm程度の範囲がまずい…

ヒューズ2種

トランポとDACのヒューズをクライオオーディオ製(セラミックヒューズをクライオ処理)に交換してから6〜7年そのままにしていることに気付いた。経年による劣化は一体どの程度だろうか。 交換しようと思いたち、まず仕様を確認するためにトランポのヒューズ…

フラスコ洗浄用ブラシ

烏龍酒を割り水して入れておくボトルをどうすればスマートに洗えるか考えていた。酒器つながりのデキャンター用スポンジは幾つかあるのだが、肩の部分が張っているのと、首が細いのとで使えるものが見つからない。リーデルに多数の小さなステンレス球でデキ…

2008 オータムナル Thurbo Clonal Tippy DJ-711 FTGFOP1

湯を注いだ瞬間に燻した芳ばしい香りが鼻を衝く。味、香りとも強いが複雑さや穏やかさはあまり感じられず、Thurbo らしい懐の深さは乏しい印象を受けた。

デザートボウル

アレッシィのデザートボウルを購入した。 蓮の花を模したデザインで薄紫のグラデーションが魅力的だ。色合いは繊細なものの細部の造形や仕上げは値段なりで荒っぽく、これは日常使いの食器なのだろう。底は尖っていてガラスや木に直接置くと傷が付くかも知れ…

ミルクジャグ

アレッシィのミルクジャグを購入した。何故かバナナの意匠で淡い黄色が可愛らしい。 中国茶器の茶海の代わりに使ってみる。ちょうどいい感じで茶壷一杯分が入る。ただし注ぐ時に注ぎ口から伝ってかなりの量の茶がこぼれてしまう。何回やってもうまくいかない…

木菟

都電荒川線鬼子母神駅前にあるラーメン店。醤油ラーメン大盛を食べた。 柔らかく茹でた細麺は軽く縮れてはいるものの表面はつるっとしてするすると胃に収まる。オーソドックスな鶏ガラスープは少し濁った醤油色で化学調味料は使っていないかごく少量。良くも…

電球形LEDランプ

東芝の電球形LEDランプ LEL-SL5L-F を購入した。ミゼットレフ形40W相当の電灯色。 光は間違いなくオレンジ色なのだが、色味は電灯色とは明らかに異なり恐ろしく冷たく単調。ランプを点けると部屋の中の全てが一瞬で安っぽく虚ろなものに変わるのに驚く。 仕…