2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり

川越郊外にあるひかりに再訪。 今回はみそチャーシューメンを食べた。 厨房では大きな中華鍋一杯に野菜を炒めているのが見える。炒めるというより蒸し炒めという感じ。つけ麺のつけ汁に大量に投入される同じものがみそラーメンにも入るようだ。 スープはその…

2007 セカンドフラッシュ Goomtee DJ-54 FTGFOP1

乾いて浸透力のある香り。マスカテルフレーバーもある。口に含むと舌に絡み付くような存在感があり、渋く長く後を引く。何層も奥行きが感じられるようなオータムナルにかなり近いお茶。

2007 セカンドフラッシュ Okayti DJ-185 Emerald

銀針の引き締まった味と香り。マスカテルフレーバーとは異なると思うが果実のような爽やかな後味が長く残る。

IAS2007

今年のインターナショナルオーディオショウは密閉式のスピーカーが多く目に付いた。 YGはツイーターをシルクドームに変えたそう。にも関わらず相変わらずビシッとした音。一聴して現代最高峰のスピーカーだと思わせる感じといったら皮肉に聞こえるだろうか。…

たけちゃんにぼしラーメン

赤坂味一のラーメンにはまってしまい、煮干しベースのラーメンを探している。船橋にある赤坂味一には、流石に他に用もないのに頻繁に出向くことはできない。近くで気を紛らわすに足るラーメンはないだろうか。 たけちゃんにぼしラーメンは自分が武蔵野市に住…