2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さんかく

目白駅近くのわかりにくい場所にあるラーメン店。小料理屋風の洒落た内外装だが、妙な臭いが店内に満ちている。建材かとも思ったのだが、出てきたラーメンから同じ臭いがしていた。豚の獣臭さだろう。田舎の寂れたラーメン屋で同じような重く沈んだ臭いがす…

卸金研ぎ直し

実家で両親が使っている木屋の卸金を日本橋本店に目立てに出した。前回の目立てから5年ほどの使用で今回で3回目。これで最後になるだろうか。大学ノートに名前と住所、電話番号を記す。前回も同じシステムだったことをにわかに思い出した。作業完了の連絡は…

土鍋

雲井窯の赤楽五合炊御飯鍋を購入した。43,000円(税送料込)。窯元に電話で注文して約束通りの三カ月待ち。電話での連絡後、レジ袋4個分もの大量の緩衝材と共に代引送付された。 重厚な見た目の割りには持った時に軽く感じる。色もオレンジがかってやや安っ…

2009 ファーストフラッシュ Margaret's Hope Clonal Tippy DJ-29 FTGFOP1

やや渋めの燻蒸香は特徴的であるものの、口中ではもうひとつ印象が薄い。茶葉は大変に立派なのに香りや味に成果が現れないようだ。

スピーカー位置

久しぶりにスピーカー位置を変えてみた。DG-48で補正したまま試聴していくというのは初めて。補正量は最小限なのでほとんど問題ないだろう。 変化をはっきり感じられるように、まず150mmそして300mm後方へと一気に移動。その後振り角も変えながら間を試す。…

PADエンハンサ

PADエンハンサREV-Bを再生した。 大音量で再生すると正確そうだが生気の抜けた音になることもあって使うのが難しいオーディオグッズだろう。オーケストラでボリューム値58.5のところを普段は48〜54位で再生しているが、今回は少し抑えめの音量43で1度再生す…

デジタルケーブル

三菱電線デジタルケーブル CX-1 を貸してもらい試聴した。 トランポ/イコライザとイコライザ/DACで2本つなぐ。内1本はBNCなのでStereovoxのBNC/RCAアダプタを装着する。特に端子が大変に立派で信頼したくなる。線自体も柔らかく取り回し性は良い。 リズム…

折り畳みテーブル

折り畳みテーブルを探した。 4〜5人の来客時にラグを敷いてコーヒーテーブルとしたり、酒や肴を並べたりという使い方をしたい。高さが20cm程度と低めで、軽量で運びやすいのもの。天板は無垢が良い。しかしそういうものは残念ながら見つからなかった。 諦め…

2009 ファーストフラッシュ Thurbo DJ-41 FTGFOP1

明るいオレンジの水色にとろりとした口当たり。後味に青い苦みが混じり、ファーストフラッシュらしい若々しさを持ったお茶。

真風

吉祥寺のラーメン店。真風と書いて「まじ」と読む。豚骨スープが売りのようで、いわゆる豚骨ラーメンの他に豚骨醤油や鯛塩、味噌まである。 鯛塩を食べた。スープの見た目は普通の豚骨ラーメンと同じで、魚の苦みが軽く香る。これもダブルスープというのだろ…

門左衛門

埼玉県富士見市のラーメン店。最寄り駅は東武東上線の柳瀬川駅になる。街道沿いにあるファミレスのような店構え。店は広いがオープンキッチンも広く店の約4割を占めている。 北海道味噌らーめん、トッピングに炙りチャーシューとバターを頼んだ。他に信州味…

珍来東所沢店(未食)

映画「鉄塔 武蔵野線」で主人公が亡くなった父親との食事を思い出しながらワンタンメンを食べるという印象的なシーンで使われたラーメン店に行った。 googleストリートビューでは確認したが、それから無くなっている可能性もあることは覚悟していた。結果は…