2022-01-01から1年間の記事一覧

LC4

Cassina LC4 シート裏面破れ フェルト ロゴのズレ 脚の角形キャップ コルビュジェLC4の革シートの裏の布が破れてしまい中のウレタンも破断していた。大塚家具で1994年に購入したもので、冬は毛皮に換えているものの春夏秋と一日数時間28年も使い続けていたの…

SGJコンプリートサービス

ブランパン / レマンレディース 妻のブランパン/レマンレディースをスウォッチグループジャパンカスタマーサービスでオーバーホールに出した。約12年振り。前回もねじ込み式リューズの磨耗を指摘されていた。暫く使っていなかったようだが最近何故かまた使う…

2022 セカンドフラッシュ Margaret's Hope China Special Delight DJ-358 FTGFOP1

濃い紅色。とろりとした甘い香りは果実ではなく草木系。秋茶を思わせる濃厚さで後味も舌に絡み付く。ただし味自体は単調で広がり奥行きはあまり感じられない。

竹岡式ラーメン 佐武

南房総市のラーメン店。チャーシューラーメンを食べた。 濃い醤油色のスープで丼の中の様子はほとんどわからない。味は意外に塩辛くなく、まったり落ち着いた醤油味だ。出汁や脂は控えめでむしろさっぱりしている。中太麺は黄色く半透明で強く縮れているので…

プロジェクターファームアップデートとUSB L型アダプタ

DLA-V50 壁際設置 YFFSFDC USB 3.0 アダプタ 【2個セット】 L型 90度 直角 方向 変換 Type A (タイプa オス〜タイプa メス) 上向き 下向き 変換アダプタ YFFSFDC Amazon プロジェクターDLA-V50のファームアップデートを行った。壁ピッタリに設置していて動か…

なかむら屋

元ラーメンショップというラーメン店。第三京浜の東京入口にある。ネギラーメンを食べた。 スープは獣臭強め。出汁は軽めで甘さがある。太い麺は角が丸く、表面の弾力と相まってラーショらしくない。スープと麺が違うので、どちらかと言えば自分にはラーショ…

ホイールコート

シュアラスター 洗車用品 ホイールコーティング剤 S-138 SurLuster Surluster(シュアラスター) Amazon シュアラスターのホイールコーティング剤S-138を購入した。 施工後は艶が出るが、それよりウェスで擦るときのキシキシという抵抗がいかにもコートしてい…

ホイールクリーナー

シュアラスター 洗車用品 ホイール洗浄剤 ホイールクリーナー SurLuster S-65 ブレーキダスト除去 ノーコンパウンド Surluster(シュアラスター) Amazon 前輪ホイールの傷やくすみがどうしても気になるので純正ホイールが入手可能な内に交換することにした。…

2022 セカンドフラッシュ Fhuguri Clonal Tips DJ-84 FTGFOP1

浸透力のある直線的な香りと銀針的な落ち着いた甘さ。マスカテルフレーバーは感じられない。 後味もやや単調で全体に地味なお茶。

監視カメラ

ATOM Cam2 ATOM Camが故障した。1年4ヶ月程の連続使用。リンクがすぐに切れ、映像にもノイズが入るようになった。 後継機種のATOM Cam2を購入。防水機能が加わって価格は4千円超と値上がり。車庫の奥の雨の届かない場所に設置しているので今まで防水機能は不…

2022 ファーストフラッシュ Rohini DJ-10 FTGFOP1

甘く穏やかな果実香。セカンドフラッシュではないがマスカテルフレーバーというより巨峰を思わせる渋い味。渋味は後を引くが春茶らしく重さはなく全体に軽いお茶。

椿ラーメンショップ泉崎店

白河市のラーメンショップ。朝8時とご当地の白河ラーメンが食べられない時間に訪問。 背脂が浮くやさしい味の甘めのスープ。ただしかなり塩辛い。昆布を出汁に使っているとある。スープが熱いのは寒い土地柄だからか。 麺は自家製麺で細縮れ。こちらもどこか…

あおば

武蔵野市のラーメン店。約20年振りに再訪。ブログ開設の頃は近所に住んでいて、何度か行ったことがある。素材が良く、ジャンクさ皆無で、何故か体の調子の悪い時に食べたくなり、自分にとっては風邪を引いたら食べるラーメンという妙な位置付けだった。 醤油…

なりたや

上野原市の中華料理店。近くの来々軒と並ぶ人気店のようだ。醤油ラーメン半チャーハンセット950円を食べた。 醤油系のラーメンは別に煮干ラーメンもある。 スープは鶏ガラベースでシンプルな中に独特な甘さがある。甘さは甲府の蓬莱軒を連想させるが、もっと…

麺たつ

大塚のラーメン店。 焼酎の出汁割りがあるのが珍しい。スープ飲みには嬉しいが、これで気分良くなってしまい、ラーメンに集中できなくなるのは問題ではある。塩ラーメンを食べた。 スープは出汁が十二分で塩気は控えめ。鶏油が浮き濃厚さもある。麺は細く軽…

2022 ファーストフラッシュ Margaret's Hope Special China DJ-13 FTGFOP1

くすんだような艶かしい香りと、すっきりとしたクールな味のコントラストが強い。後に若々しい果実のような酸味が残る。

ラーメンショップ大師店

本部に近い川崎大師にある店。ネギ中。 背脂が軽く浮くスープはエキス分は適度で塩分強め。豚の甘さでまったりしている。中細麺はほぼストレートで固茹で。たまたま自分一人分の調理だったのでこれが正しく標準なのだろう。よく解れて手繰りやすく痛快。 ネ…

善の家

江戸川橋の中華料理店。ラーメン半チャーハンセットを食べた。650円。 ラーメンはやや少なめ。スープは醤油や出汁が立つことなく濃いめのまったり落ち着いた味。軽い細縮れ麺は呑んだ後もするすると胃に収まりそう。焦げ茶色のしょっぱいメンマと、小さいが…

並列型電源コンディショナー

SILVER HARMONIZER AC オーディオみじんこのSILVER HARMONIZER ACを購入した。第25ロット。キャパシターによるノイズ抑制と仮想アースの機能を持つACコンディショナーという。 DACのコンセントに挿した。壁コンセントではなく電源コンディショナーUltimate O…

ACオプティマイザー

FURUTECH NFC Clear Line The Last Supper(初回限定盤) アーティスト:電気グルーヴ デンキグルーブ Ki/oon Sony キューン ソニー Amazon FURUTECH NFC Clear Lineを購入した。ACオプティマイザーは同社の呼称。空きコンセントに挿して振動吸…

ラーメンショップ太田店

ネギ中を食べた。 スープの出汁は過不足なく塩辛さは控えめでむしろ甘め。背脂が軽く混じる。細縮れの麺は柔らかめ。テポから丼に移して解さないのでやや食べにくい。麺は多い。甘いメンマに唐辛子がまぶしてあるのが珍しい。海苔二枚。小さく切られたワカメ…

ラーメン味来

要町の味噌ラーメン店。最近改装したそうだが、湿気が溜まって座っているだけで汗が出てくる。ラーメン、特に味噌ラーメンを食べる環境ではないだろう。 白っぽい太麺は軽く捩れる程度。もっちりした食感。スープはかなり濃厚でまったり。モヤシが入念に炒め…

もりや

新宿区喜久井町の中華料理店。 ラーメン半チャーハンを食べた。 赤い雷紋がある側面が直線な丼の中に昔ながらの中華そばの景色。青菜として短い水菜が入るのが特徴だろうか。 スープが獣臭い。ネギが少し厚めに切ってあるのはスープとの調和を図っているのだ…

ラーメンショップ宝店

市川市宝のラーメンショップ。ネギ中。真夏日に窓や扉を全開。空調は切ってあるようだ。湿度が高いので食事に集中できない程に汗だくになった。 スープは明るく透明度がラーショでは高め。エキス分は最小限で軽く醤油が立って塩辛い。由来不明の酸味が強め。…

らーめん味里misato

早稲田のラーメン店。背脂ラーメンで、醤油、塩、味噌の三種を揃えている。醤油ラーメンを食べた。 スープは塩辛くエキス分は極小。醤油は立たない。背脂の甘味でバランスを取っているようだ。 麺は細く軽く縮れている。テポだがキッチリ茹でられて歯応え良…

ラーメンショップ牛久店

ラーメンショップで牛久といえば泣く子も黙る牛久結束店が有名だが、ひたち野うしく駅近くの牛久店も人気と聞く。ネギ中を食べた。 背脂をたっぷりと丁寧に丼に振りかけている。スープの寸胴の中に背脂を浮かせている。しっかりと出汁が効いて塩辛く、背脂も…

ラーメンショップ片柳店

埼玉県坂戸市のラーメンショップ。餃子とネギ並を食べた。 麺は細縮れ。テポだが丼内で解しているので手繰りやすい。スープは出汁や塩辛さは控えめで、癖がなく品の良さを感じさせるところがラーショらしくない。ネギは辛い。胡麻油は感じられずさっぱり。太…

2022 セカンドフラッシュ Singbuli DJ-99 FTGFOP1

青く若い明快な香り。ジューシーな果実のような芳醇な味が広がる。やや重く口中に残る後味。マスカテルフレーバーは感じられない。重層感はないが秋茶を思わせる夏茶。

ラーメンショップ川崎水沢店

前回は名物のネギとろラーメンを食べた。 高速を使えば車で30分のところ、電車とバスで1時間半を掛けて来店、ビールとおつまみネギチャーシューを頼んだ。ネギチャーシューは550円と良い値段だが、武蔵境の丸幸のように煮豚を温めることはなく量で圧倒のタイ…

エンジン始動不可

高峰高原 高峰高原でエンジンが掛からなくなった。 以前から2,200mを越える高所ではアイドリングが不安定になりエンストすることも経験している。今回も同様と思ったが2,000m付近でのエンストは初めて。 キーをオフポジションにしてもファンが回ったままなの…