2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開化堂の茶筒

ブリキ製の茶筒を購入した。 取説を読むと、銅が2〜3週間で色が変わるという記述に対してブリキは1〜2年とあった。店頭のサンプルはどれもくすんでもうひとつ美しいと思えないブリキではあるが、新品はきらきらした艶があって美しい。いかにも工業製品といっ…

driade / MIAMIAMシリーズワイングラス

スタルクのグラスを割ったので約2年ぶりに買い足した。 見た目は変わらないように見えるが、縁が厚くなっている。口を当てるとわかるし、指で触れても明らかに違う。重さも3gほど増えている。 このグラスは全体形状と共に軽快な口当たりが大きな魅力だろう。…

トランスポートの調整

昨秋Goldmund Eidos38が不調で代理店に送った。 音飛びが酷くなり、CD-Rでは認識できなくなったものもあった。丸五年トラブルなしで使うことができたのだから上出来だろう。ピックアップの交換で修理代は52,290円。 しかし修理中に隣の空き家に住人が入って…

2007 オータムナル Thurbo Clonal Tippy DJ-674 FTGFOP1

燻したような香ばしさ。酸味が強くねっとりと重い口当たり。マンゴーを思わせる果実のような後味も面白いお茶。

カサブランカのブレスレット

背広を着る時にはフランクのカサブランカのストラップをカーフからクロコに替えていたが、ジラールペルゴ1999を入手してからよりカジュアルなカサブランカの出番はなくなってしまった。 また、先日のセルジオ・メンデスのライブで近くの席の白人がカサブラン…

PORTER HEAT ツールバッグ

Frogにリアキャリアを付けたことで、再びバッグに興味が沸いた。今はハンドルに吊るす丸形ボストンを使っている。ハンドルに重量物が取り付けられることによる操縦性悪化はそれほど感じないのだが、やはりキャリアがあるならバッグはそちらに取り付けたくな…

セルジオ・メンデス

ブルーノート東京でセルジオ・メンデスを聴いた。 登場時や曲をリードする時、普通に仕切っているというより、暖かい尊敬の念で迎えられているような気がするのは先入観からくるのだろうか。肩をすぼめたような感じでやや窮屈そうに淡々と電子ピアノを操る姿…

LC4のシート

大塚家具でコルビュジェLC4シェーズロングのシート部を購入した。 ポニー毛皮。もともと夏は革、冬は毛皮と交互に使っていたが、毛皮の方は3〜4年で禿げてきて捨ててしまった。このところ冬にはホットカーペットで床に座る生活をしていたため革のまま過ごし…

トカゲ革用クリーム

コロンブスのトカゲ革用の靴クリームを入手。くたびれてしまったエルメスの手帳カバーを磨いてみた。 結果はもうひとつ。多少艶が出たようにも思えるが、それ以上にどこか不自然な感じがある。凹凸の光沢の違いによるのではないか。 エルメスの店員は手入れ…