2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 セカンドフラッシュ Pussimbing DJ-224 FTGFOP1

木質の刺激的な燻蒸香。味は一転オーソドックスな手堅い印象のお茶。

漏斗

アレッシィの漏斗、PINO を購入した。 強烈なキャラクターで台所の風景に少なからず影響を及ぼすが、機能的には呆気ないくらい問題ない。内側全面が肌色なのが気味が悪くて良い。

電動ドリル

作り付けの机の天板と棚板にケーブルを通す穴を開けるため電動ドリル リョービ D-1300VR を購入した。 電動ドライバーを持っていないので、それと兼用できればお買い得と思って調べ始めたのだが、フォスナービットによって30mm程度の穴を木部に開けるには穴…

レゾナンスチップスノウ&コーナーチューン

ルームチューングッズに手を着けることにした。 まずは以前の部屋から使っていたレゾナンスチップスノウ。左右壁は床から2mより上はビニールクロスが剥き出しになっている。部屋の中央と1/4(スピーカー側)の位置に合計4個を貼る。俄に100〜200Hz辺りがふっ…

アース

アースの取り方について検討した。 引っ越してからトランポのみアース(建物全体のもの)を取り、後の機器はアースを浮かしていた。バランス接続のGNDを通して全機器のアース電位を揃えようという考えだ。 まずはアースを浮かしてみる。 何やら変な力が抜け…

LEDフラッシュライト

LEDライト、GENTOS STEALTH PRO SP-032 を購入した。 単三電池2本に高輝度LED1灯の組み合わせで90ルーメンの大照度という。ただ素人目にはまあ明るいのかなという程度で特に感動するほどでもない。 約3,000円で性能からすると安価なのだろうが、ボディの樹脂…

焼豚ソバ黒ナベ

東池袋のラーメン店。今回は看板の焼豚ソバを食べた。 麺は恐らく中華ソバと同じもので、もぞもぞ食べるタイプ。ただしスープがかなり違う。褐色というよりも赤味を帯びた黒。出汁は複雑で何が入って入るのかよくわからないものの旨みは伝わる。そしてキリリ…

IPT1000An

縁あって評価の高いダウントランス IPT1000An を借りることができた。 まずはトランポとDACをつなぐ。 静かで音楽がすうっと体に染み込むような気がする。情報量が減ったようには聴こえないので、今まで随分と余計なノイズを聞いていたということなのだろう…

ボトル

TIME & STYLE の BLOW BOTTLE No.1 を購入した。6,930円。 海風號で大五郎に閩南烏龍茶を漬け込むというのを店主より指南され、試してみると梅酒のような味でなかなか旨い。割り水をするとまろやかで、それを電子レンジで100W5分掛けてゆっくり熱を加えると…

Q4D-Reference 平面出し

Quadraspire Q4D Reference に置かれた Accuphase DP-100 をよく見ると、脚のひとつが浮いている。機器の底板が歪んでいるとは考えにくいので棚板の方が歪んでいるのだろう。 DP-100 の脚を外して、四隅に sonorite-R を挟んでみた。やはり同じ位置が浮く。 …

Aquanaut

Aquanautパテックフィリップのアクアノートレディースを購入した。ステンレスで気軽に使える黒文字盤の時計を以前から妻が欲しがっていたところに、ベゼルにダイヤのない旧タイプの未使用品が出てきたため入手した。 デザインは非常に個性的。同じくゴムとス…

2008 セカンドフラッシュ Sungma Clonal Delight EX-11 FTGFOP1

沈丁花を思わせるねっとりした香り。銀針の甘みを10倍濃縮したような独特の味。銀針の刺激もあり。夏茶の基本は外さない中でかなり個性的な特徴を持ったお茶。

博多に本店があるラーメン店の赤坂支店。ラーメンを食べた。 背脂が大量に浮くスープ。粘度が高いので浮くというよりも含まれるといった方が正しい。麺は極細ストレートでやや固まりになっていて粉っぽい。スープは臭みがなく甘く幅があって旨いが、例によっ…