2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Livingston Taylor / Ink

Inkアーティスト: Livingston Taylor出版社/メーカー: Chesky Records発売日: 2003/05/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るSACDハイブリットディスクを購入。口笛で始まる最初のトラックは、手持ちのDVDビデオフォーマットのリニアPCM96/24のオ…

ひむろ錦糸町店

北海道ラーメンの店。味噌ラーメンを食べた。 中太縮れ麺は黄色くしっかりした食感。スープは白っぽく甘めでやさしい感じ。ごわついた麺とやさしいスープの相性は良いとは思えない。 もやしと薄く斜めに大きく刻んだネギは好印象。ただ煮豚とメンマが入って…

アイクポッドの黄緑ストラップ

渋谷Eにてメガポッドクロノに黄緑ストラップを合わせてみた。 手元のはグレー文字盤でブレスモデルを購入し、その後グレーのストラップに交換している。確かにグレーはしっくりくるが、時計部分が派手な分、全体的に地味に感じる時がある。そこで針の黄色と…

マルシア・ロペス/LP

LPアーティスト: マルシア・ロペス出版社/メーカー: インパートメント発売日: 2004/11/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るコンプレッションを猛烈に掛けてあり、大袈裟にいえば、ラジオや電話で音楽を聴いているような感じ。音…

スピーカーのアッテネーター

スピーカーの端子はトライワイヤリングで、普通の6個の端子の他、中域と高域のプラスには別にアッテネーター回路を通る専用端子がある。したがって全部で8個の端子がある。 今まではずっと高域だけアッテネートした状態で聴いていた。高域がきつく、それを落…

蘭丸@大島

支那そばを食べた。醤油の色良く、油の浮いた丼の景色は実に立派で美しい。エキス分が多く、油っこいが、香りはあまり立たず、口中で魚出汁の旨味がじんわりと広がるタイプ。 全体に甘めの味付け。スープだけでなく、味の濃いメンマ、脂身が多く柔らかい煮豚…

細々した対策

fo.Qをラックに貼った。 Goldmundのラックは4隅の支柱から棚受けの腕が伸び、アクリル製の棚板が固定されている。棚板にはちょうど腕の位置に4ヶ所穴が貫通していて、その穴には金属の円柱(先端はコーン)がはめ込まれ腕に接している。その円柱の上面にGold…

アイクポッドの修理

メガポッドクロノを新品購入直後、ストップウォッチが止まってしまう不具合があり正規代理店に修理に出した。一カ月半程で上がってきたが、何故か直っておらず即日また修理に出した。戻ってきた時計は精度が非常に良く、姿勢差を利用すれば日差無しで使い続…

Logrom@ナノユニバース東京

約一年ぶりの再訪。3連中回転19号、21号を試着。自分には中指のサイズだ。断面凹型のへこんだ部分に三本の細いリングがはめ込まれ、くるくる回転する。それらは表面に槌目のような表情があり。微妙な反射をする。へこんだ部分は黒くなっていてコントラストを…

フライトジャケット CWU-45/P

90年代初めに購入し、10年以上愛用したISRATEX社のCWU-45/P、ノーメックス素材が強靭で生地同士が擦れた部分の糸が徐々に切れていってしまい、ついに買い替えの時と判断した。 調べると、その後ISRATEX社は不良品納入か何かで軍の採用から外され、倒産してし…

エコーチューン

How to Dismantle an Atomic Bombアーティスト: U2出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2004/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (134件) を見るルームチューン社のエコーチューンを四方の壁、中央天井近く4箇所に付け…

山小屋 清澄白河店

筑豊ラーメンのチェーン店。ラーメンを食べた。 味は薄く、臭みはアクセント程度にある。特に気になる点はなく違和感なく入る。決して不味くはないが、驚き楽しみとは無縁な世界。ただ黙して食えという感じか。

電子レンジで燗

HITACHI GPSワイドオーブンレンジ ライトシルバー MRO-FX2 S出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2004/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見るインバーター式の電子レンジで出力の違いが味にどう出るのか調べてみた。南部娘純…

川崎のN氏のコメント

定期的に音を聴いてもらっている友人に、新居で初めて聴いてもらった。 結論的には合格レベルとのことだが、以前の部屋に比べて劣っていると言われた。特に低域の音調が軟調であり締まりがない。全域で透明感が乏しい。全くおっしゃる通りで身に染みた。 N氏…

2004 オータムナル THURBO DJ-547 Clonal Tipppy

焦がしたような香ばしい香りが強く広がる。味は濃く重厚。いかにも堂々とした秋茶。

ブラウンのシェーバー

二回目のバッテリー交換を依頼したところ、部品がないと戻ってきてしまった。1994年に生産終了した製品だそうだ。 バッテリーがネックになっている。それ以外は快調なのでもったいない。 調べると、ナショナルや日立なども、ついにリチウムイオン電池を搭載…

ホアキン・ベラオのペンダントトップ

結局、蕾のような形をしたYGのペンダントトップを購入した。 まずは革ストラップのみ。夏までにはチェーンも入手したい。革は留め金なしのもの。1,800円だが、しっとりとした質感が良い。焦茶はないそうで、茶色を取り付けた。クリーム掛かった柔らかい色で…

音質調整材fo.Q

振動吸収効果が非常に高いといわれるfo.Q(粘着テープ付)を購入。スピーカーのトライワイヤリングの端子の頭、全12ヶ所に10mmx7mm程度に切って貼る。 一聴、音量が下がる。特に高域で顕著。一緒に聴いていた妻に何をやったか黙って尋ねると、音量を下げたの…

2004 オータムナル MARGARET'S HOPE DJ-723 Special China

全てに中庸で落ち着いている。特徴がない。2003年の茶は目覚ましさにくっらべて今年は普通。

ブラック・ダイヤモンド・レーシング

ただ設置しただけで、比較試聴を行わなかったSACDプレーヤーの下のBDRボードを外してみた。 フローリング直置きになるので、J1コーン三点支持に加えてJ1スパイク受けを使った。 今までの音は死んでいたのかと思えるほど、俄かにガッツが出てきた。低音の音量…

アイクポッドの革ストラップ

渋谷Eにてアイクポッドの革ストラップを見る。ラバーストラップと異なりフォールディングバックル用だった。 鰐革は雑誌で見た通りマットな質感で豪華かつ渋い。バックルもさすがの美しさで独特のエキゾチックさも健在。魅力的。 価格を尋ねたところセットで…

f特

新居で初めてf特を測定した。 50から60Hzの山が以前に比べて酷い。これが低音肥大の原因だろう。100Hzの谷も強く、鉄筋コンクリートの強固な造りが悪さをしている。低音が豊かなのに座りが悪い印象があったのは、この谷の仕業かも知れない。 400Hz近辺の谷の…

QRD スカイライン

スカイラインは後ろ壁の天井近くにひとつ付けている。この有無を比較したいと思っていたが、時間と手間が掛かるので躊躇していた。 そこで、妻の手を借りて、40cm四方のクッションをスカイラインの前に当てがってもらい変化をみた。 オーケストラでは高域が…

年末年始の音

昨年も同じようなことを書いているが、年末年始は音が変わる。今年は環境が変わったので、はっきり良くなったといえる変化だった。 一聴、楽音とエコーが明確に分離して聴こえる。普段は電源ノイズや空中からの外来ノイズによって、楽音とエコーが混ざって聴…

テンダーロイン/コムデコラボモデル

表参道コムデギャルソンにてテンダーロインのホースシューを試着。 シルバーと9Kゴールドでダイヤらしきものが星の部分に埋められている。コラボモデルらしいがどこに違いがあるかは尋ねなかった。大小ペアでのみ販売するという。シルバーは20万、ゴールドは…

ラバーストラップ

今まで使っていたブランパン/フィフティファゾムス用ラバーストラップであるが、強く曲がる部分にひび割れがあった。主に夏の間のみ隔日で着けていたので、実際は100日程度しか使っていない。スピーカーのラバーエッジのため、自動車タイヤ用の保護剤を使う…

ブランパン/フィフティファゾムス用ラバーストラップ寸短

SGJサービスセンターで発注後約20日で届いた。42,000円(税込み) 標準は12時側100mm、6時側の最短穴まで47mmに対して、寸短では90mm/42mm。 今までは十分に曲がりきらず、時計側で若干浮いたようになっていた。寸短ではどうやら元々細い手首を想定し、最初…