2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジ

J1のコンセントベースを固定するのに付属のネジでは届かず長いネジが必要になった。壁内のコンセントボックスがメーカーの想定よりも奥に位置しているのだろうか。 ステンレス製のM4皿小ネジを探すと、東急ハンズや秋葉原のネジ屋(西川電子部品)では50mmま…

L型アダプタ

BDレコーダーを収めたローボードの奥行きが足りず、背面の端子が飛び出ている。これが邪魔でローボードを壁にぴったりとは付けられない。前面に扉の付いたローボードにしたのに動作音が背面から聞こえてきてしまってあまり扉の意味がない。 レコーダー背面の…

スピーカーユニットのエッジ保護

時計のラバーストラップ保護のために購入したGRIOT'S GARAGE社のビニール&ラバー・ドレッシングをミッドバスのエッジに塗布してみた。 柔らかい筆で少しずつ塗る。乾いた後でも濡れたような黒々とした艶が残る。ただ、表面に細かい粒子のような凹凸が目に付…

ラーメンショップ的場店

映画「鉄塔 武蔵野線」には物語の終結部で主人公が亡くなった父と幼いころ一緒に食べたワンタンメンを想いながら、一人ワンタンメンを食べる印象的なシーンがある。 回想シーンで父と食べたラーメン店であるラーメンショップ的場店に行った。 街道に挟まれて…

鉄塔 武蔵野線

鉄塔武蔵野線 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/07/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (43件) を見る映画「鉄塔 武蔵野線」が好きでDVDを持っている。演技が魅力的なので原作には興味がなかったのだが、思い立って読ん…

STORY

要町の新店。特製煮干しラーメンを食べた。 スープが生臭い。アジの開きの食べ滓を鼻先に突き付けられたような感じ。出汁の取り方を間違えて臭みが出たというレベルではないので意図しているのだろう。スープ完飲が残念ながらできなかった。 麺はスープがよ…

ガーデンバリアミニ

一カ月ほど前に隣りの敷地との間の砂利を敷いた部分に入ったところ、猫がマーキングをしているのか動物の尿の臭いが強く漂っていた。妻によると洗面所の窓を開けると臭うそうで、できるだけ閉めるようにした。これから暑くなって窓を開けたいと思うことが多…