2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神名備

千駄木にある有名店。 醤油ラーメンを食べた。 揚げニンニクの入った油たっぷりの鶏ガラスープ。エキス分も十分。青い刻みネギが大量に浮かんで鮮やか。メンマは入ってないがトッピングとしてメニューに載っている。 そしてモヤシが特徴的。絶妙に火が通って…

喪服のランデヴー

最近、女優の麻生久美子をテレビや映画で目にすることが多くなった。この女優を初めて知ったのは、2000年に放送されたNHKのドラマ「喪服のランデヴー」だった。 恋人(麻生久美子)を殺された若者(藤木直人)が、犯人たちの愛する人に近づき、恋人の命日に…

2005 オータムナル Okayti Marvel DJ-521 FTGFOP1

ゆっくりと口中に広がる若々しい香り。後味にえぐみがやや強い。 オータムナルらしからぬ精気が感じられるお茶。

きら星

武蔵境の有名店。 以前近くに住んでいた時には何度行っても行列で、結局一度も店に入ったことはなかったが、今回思い立って途中下車してみた。平日の開店7分後に店の前に10人待ち、中でも何人か待っていたので座れたのは30分後だった。 ラーメンを食べた。 …

エルメス互換リフィル

エルメスの手帳リフィルが大きく値上がりしたので互換性があるというサードパーティ?のリフィルを買ってみた。伊東屋で売っているMIGNONというものだ。 自分が使っているのはエルメス最小の手帳カバーで、そのサイズのリフィルはMIGNONでは見開き4日分のも…

2005オータムナル Sungma Yamada Bari Clonal Wonder DJ-576

目の覚めるような爽快な香り、きっぱりと力強い味。中心はぶれることなく個性をみせるお茶。

吉左右

木場の新店。今回は期待のつけ麺を食べてみた。 麺は白くつややかで実に美しい。真っすぐな小麦の味。つけ汁は穏やかでやさしい節系。酸味なし。どちらも直球勝負の印象だ。つけ麺に付きもののB級さは皆無で、今まで感じたことのない静かな気持ちでつけ麺に…

セラ・イタリア SLR

Frogに着けたSADDLECO FLOWであるが、重い割に座り心地が期待した程ではない。他の軽量サドルを知らないので比較のしようがない。そこで現在最も評価が高いと思われるセラ・イタリアのSLRを購入してみた。 プラスチックのベースに極薄いクッション材を挟んで…

希亭

吉祥寺のラーメン店。 1辛を食べた。 麺とスープはシンプルなのに、色々と詰め込んで印象が散漫になってしまっている。茹でたモヤシとキャベツ、煮豚、さっぱりしたメンマ。それぞれは悪くない。ただこの中で必要な具は何もないのではないか。「具なし」で…