2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 オータムナル Margaret's Hope China Delight DJ-670 FTGFOP1

香りは控えめだが、舌にピリッとくるスパイシーさが特徴的。味は重く、深みや奥行きは感じられない。全体に堅い印象のお茶。

2016 オータムナル Castleton Tippy Clonal DJ-447 FTGFOP1

甘く艶かしい香りと、重層的な味。後味も豊か。素晴らしいオータムナル。

まかない へきる

武蔵浦和のラーメン店。今風の小綺麗な店内。隅には製麺室。濃厚と端麗の二種の醤油スープと塩。つけ麺、冷やし、餃子とメニューは意欲的。カウンターにはブレンド魚粉、揚げエシャロット、自家製生七味が並ぶ。端麗煮干し醤油そばを食べた。 スープは厚い脂…

猫避けネット支柱

車の周囲を猫避けのネットで覆っている。ネットを壁にぴったり沿わせるために自作した支柱が、傾いてきてしまった。漬物石の側面にL型アルミ材を接着し、ネットの端部を袋状にして支柱に通していた。漬物石の外装は普通の接着剤では着かないポリエチレン製と…

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー ユピテルDRY-V2 を購入した。9,690円。 小型で、必要最小限の機能の付いたモデルという。本体は細長い円筒形で、端にネジが切ってある。ワッシャーを噛ますように取り付け用のブラケットを挟み、瓶に蓋を取り付けるように、手でねじ込ん…

セブン160の使い勝手

セブン160に乗って、意外に感じたり、想像もできなかったことが幾つかある。 最も困惑したのが、小さいので扱いやすいと思っていたのに、鼻が長過ぎて見通しが恐ろしく効かないということだ。自宅からの路地を出るときにはいつも人任せで、相手に気付いても…