2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーチラスのスカル

年末にアメ横のショップでノーチラスのスカルが売られているのを見かけたのだが、その前でお客が店員と話し込んでいたために近づいて見ることができなかった。 一月ぶりくらいにノーチラスに行くと、スカルがあった。 あの上品な唐草の装飾を好んで使うノー…

ティキ

ポリネシアの精霊であるティキは幸運を呼ぶお守りとされている。 もともと男性器を意味する言葉とのこと。その語感から何となくわかる気がするのだがどうだろう。 ニュージーランドの先住民マオリ(Maori)族のティキは舌を出したものが多いようだ。 しかし…

紅茶の湯温

コンロが変わったので最適な沸騰時間を探ることにした。 透明ガラスのティーサーバーを使い、中で茶葉が一番よく動くように、ケトルの笛が鳴ってから湯を注ぐまでの時間を変えていく。 今までのところ15秒が良さそうだ。 ただ激しく上下というわけにはいかな…

MaouriとKing

昨日に続き今日もStarlingearに行く。職場を一時間半ほど抜けて代官山まで歩いてみた。 サイズは標準では2号刻みとのこと。Maouriは20号と16号、Kingは20号と18号の在庫があった。リングの穴は正円ではなく縦長でMaouriの方が更に上部に空間がある。そのため…

Travis Walker / Starlingear

MIC恵比須にてフレイムを試着。新品でピカピカなのでやや薄っぺらな感じがする。 Starlingearにはあるユーモアは皆無、どこまでもハードでそのシリアスさは自分には気恥ずかしい。このリングを着け切る一途な気持ちが足りないと感じる。代官山Starlingearに…

トラヴィス

ガーネット入りフレイムを試着。 薬指にはゆるく、左人差し指にはギリギリというサイズ。限定品最後のひとつということ。 実際に付けるとストレートすぎてやや恥ずかしい。少なくともパンチャースリックスターほどしっくり来ず、浮いた感じ。年寄りの自分に…

裏透け

シースルーバックの時計が嫌いだ。 機械に凝った時計では中身が見えることは良いことだと思う。ただ実際に身に付けるとガラスに油脂が付いてしまい見る時に汚れが気になる。 機械はその機能を最高の状態で発揮したときに最も美しくあるべきだ。 使うと曇って…

ホアキンベラオ

10年以上ぶりに行ってみた。 以前見たモデルがいまだにあることに感激。当時の印象がよみがえってきた。 サイズはボリューム感のあるシルバーリングでは20号までとか18号までとかモデルによって決まりがあるそうだ。 ゴールドの繊細なリングでは重ね付けを提…

ティファニーのリング

昨日と今日続けて電車の中でティファニーのシルバーリングをしている人を見かけた。 今までも目には入っていたはずなのに、それがそうであると認識できるようになった。自分でも意外で面白かった。リングを始めて一カ月弱。長足の進歩ではないか(笑) もし…

時計礼讚

誰かの良い仕事で胸が一杯になる。芸術に触れ心の深いところが共鳴する。 身に付けた時計から、そんな感動がいつでも好きな時に得られるとは、なんと素晴らしいことだろう。

2003オータムナル CASTLETON Tippy Clonal DJ-389 FTGFOP1

酸味やや強く、渋みも後味として残る。甘く若々しい味。燻したような香ばしさと青い香りが混在。 見所満載でおもしろい一方、バランスが取り辛い感じか。工夫すれば長所が伸ばせると思う。

シルバーリングと怪我

リングで隠れる部分の怪我の治りが悪い。 抉れた皮膚が再生され盛り上がってきていて、なぜか中で軽い水ぶくれのようになってしまっている。 空気に触れないのでうまく治らないのか、はたまた銀の成分が何等かの悪さをしているのか少々気になる。

コンキのストラップ

結局、実測19.8mmあるストラップは8000シリーズ用とのことだ。 店にあるキング用のストラップの幅より狭いので間違いないという。 釈然としないが送り返されてしまった。 普通に装着することは不可能なので、万力などでつぶす、削るなどの加工が必要になる。…

コンキのストラップ

2chで8000シリーズのストラップ幅は全て同一との情報を得、思い切って店に確認したところ、どうやらキング用のストラップを誤って送りつけてしまったということらしい。無茶をしてラグ内側部に当たる部分の革をむしり取ってしまったと話しても交換すると言う…

機械式時計の魅力

時計はショウウインドウの中で見るより、人が身につけているところを見るのが圧倒的に楽しい。店での時計は死んでいる。巻いてないから単に止まっているだけなんだけど、たまにショウウインドウの中で動いているのを見ると何だか気持ちが悪い。幽霊を見たよ…

コンキスタドール8001/8005

ストラップは意外な結末。 今回購入した8005用の幅は20mm。8001の幅は19mmなのでどうやっても装着できなかった。 こんなところをマイナーチェンジしているとは驚きだ。

フランクミュラー

知ってから10年以上になるけど、東京で暮らしていて他人がしてるのを目にしたことは5回しかない。その内、2回はセレクトショップの店員とかなので電車の中や街中で見たのはたったの3回だ。 テレビで芸能人が持っているのはよく見るが、実際はそんなに売れて…

茶ストラップ

コンキのストラップが到着。 明るさはともかく彩度が低くちょうどミルクチョコレートのような色だった。 ちょっと当ててみたところ、鈍い感じがして派手な時計部分ともうひとつ合わないような気がする。

Logrom@ナノユニバース東京

9連中回転は光沢が華奢な感じで中指には合わない。薬指では幅広すぎ。 7連バラは面白い。燻しが強くやや重い印象。21号は左手中指にピタリ。右では夏はきついかも。 サイズは17、19、21と2号飛びとのこと。

GET ON SILVER 5

愛用のノーチラスが載っていた。 燻しを施してないので他に比べてこのブランドだけ異様に白い。でもさすがにこれはコントラスト低すぎだろう。 この写真でここのリングを見に行こうとはちょっと思わないのではないか。 そう考えると、他のブランドでも実際目…

2003オータムナル MARGARET'S HOPE China Special DJ-700 FTGFOP1

渋く香り重厚。酸味中庸。後味は舌に絡み付くような強さあり。 女王の名前が付いているのにずいぶん男性的なお茶だと思う。

良い電源環境

年末年始は音が違う。 ちょい聴きは一皮むけた感じもあるのだが、よく聴くと本来はカーボンファイバーのコーンにもかかわらず何だか紙のコーンのようなパサパサした音がする。これが良い音かと問われると返答に窮してしまう。 昨日のナウシカにあった、悪い…

風の谷の長銃

ナウシカのマンガを初めて読んだ。 長銃はそれほど印象に残らなかった。 例の35万円で限定販売されるというモデルガンとはどんな具合だろうか。実物を見てみたい。

T2の取説

CONTAX T2プラチナの取説を自宅でついに発見。実家で探しても見つからないわけだよ。これで晴れてヤフオクに出せるようになったけど.. 久しぶりに触ってみるとやっぱり素晴らしい。予想を少しだけ上回る確かな重量感。しゃっきりした操作感。梨地のプラチ…

シルバーアクセ本

静岡の書店はシルバーアクセの雑誌が充実している。これって田舎だからか? 何冊かみるとターゲットがヤンキーと洒落者?に二極化していて、それらがひとつの雑誌の中でごっちゃになってしまい訳わからない。オヤジ向けの雑誌はないものか。