2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青瓦

咸興(ハムフン)冷麺を出す店、赤坂の青瓦(チョンギワ)新館に行った。 結構な高級店で冷麺は2,000円もする。ただしランチでは同じものが1,200円で食べられるという。メニューには夏季限定とあったが頼むと出してくれた。 スープには細かい氷が浮かび透明…

2007 オータムナル Pussimbing DJ-213 FTGFOP1

柑橘系の爽やかな香りの中に重く甘いクチナシのような香りも混じる。味も表面にざわざわした刺激があり、秋茶らしからぬ華やかなお茶

高麗

冷麺というものは自分には理解出来ない食べ物だった。それが一昨年、ソウルの有名店(オジャンドンフンナムチッ、オジャンドンシンチャンミョノッ)で食べた冷麺で理解することができた。 麺は極細ストレート。つや消しで濃い灰色。美味しそうとはとてもいえ…

招き猫

九谷焼の招き猫を銀座松屋で購入した。約8cmと小さい。3,675円。丸まって眠る姿で、左手を頭の上に挙げ、ちゃっかりと招き猫のスタイルを守っているのが可笑しい。よく見ると約束のよだれ掛けも表現されている。 九谷焼の「盛り」の技術が使われていて、耳の…

2007 オータムナル Margaret's Hope China Special DJ-622 FTGFOP1

香りは穏やか。口当たりは滑らかで何やらねっとりしているが、後口はキレがあって嫌みがないのが珍しいお茶。

フィフティファゾムスの革ストラップ

ブランパンの旧型フィフティファゾムス用に寸短の革ストラップを注文した。 3ヶ月程掛かって来たものを確認すると、寸短純正ラバーに比べてかなり短い。バックル側の長さはほぼ同じだが、剣先側が短い。革ストラップはフィフティファゾムス専用のものはオー…