2013-01-01から1年間の記事一覧

赤坂味一 亀戸支店

赤坂味一の亀戸支店でチャーシューメン、小皿メンマを食べた。 店主は息子さんのようだ。見慣れた顔に別の場所で出会うと不思議な気がする。丼も同じで馴染み深い。 メンマが少し苦い。小皿の底に焦げたものがあったので、今日は失敗したのだろうか。スープ…

デジタルイコライザー

デジタルイコライザーAccuphase DG-58を購入した。DG-48から買い換え。 外観はほとんど変わらない。液晶が大きくなったことで予想した以上に見やすく操作しやすくなった。 回路的には、AD/DA部が刷新されたようだ。一方DD部は変わらないとのこと。 機能では…

oppo BDP-105

ブルーレイプレーヤーoppo BDP-105JPを購入した。 外観は前面パネルが立体的で我が強い。天板には放熱のスリット、大きいRが取られてこちらは鈍い。いずれもラック下に押し込めてしまえば、全身真っ黒ということもあり、思った以上に悪目立ちはしない。 脚は…

シェーバー

日立のシェーバー CASANOVA RM-GX1A は3年半使って、バッテリーが劣化した。 持ち自体は7割減くらいかと思うが、モーターの駆動力が落ちて明らかに回転数が上がらない。気に入って予備機を用意していたので切り替えた。新品の剃り味は滑らかで肌に優しい。何…

フィフティファゾムスのラバーストラップ

ブランパンの旧型フィフティファゾムスのストラップがひび割れてきたので交換した。 前回の交換は2010年2月だったので三年半。ちなみに前々回も同じ位で交換していた。実質夏の間のみ数日に一度着けるだけという使用頻度なのでランニングコストは高そうだ。…

トランス

中村製作所の電源用トランスNSIT-70R MKIIを約1年間ブルーレイレコーダーに繋げていた。エージングは十二分、エアコンを切って細かい比較試聴ができる季節がついに来たということで、小電力の前段オーディオ機器に試してみた。 デジタルイコライザのDG-48は…

差し箱と黄袋

ドライポイントの保管用に差し箱と黄袋を表具屋の数寄和に発注した。705mm×575mm×28mmの額用の差し箱が1,380円。黄袋は3,360円。 差し箱はこのサイズだと少し紙厚が心許ない感じ。黄袋は薄く柔らかく、金属製の額を入れることは想定してないのかも知れない。…

Earth, Wind & Fire

太陽神アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1999/12/18メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログを見るEarth, Wind & Fire / All 'n AllのSACDは実にSACDらしい音で、滑らかで目が詰んで…

巴家

神田の大正8年創業の広東料理店。「らーめん」を食べた。 油分のほとんどない醤油色のスープ。エキス分も最小限で、醤油自体の味も薄く全く癖がない。 麺は自家製麺という。細く縮れなく柔らかいがキリリとした茹で上がりで食感が面白い。特筆すべきは麺の長…

ウブロのメンテナンス

ウブロ・クラシックが電池切れとなったので、銀座の旗艦店でチェックをしてもらった。 1994年に購入し、今まで手近なデパートで何度か電池交換をしてきた。20年目を前にして一度しっかり調べてもらおうと考えた。 例のコンプリートサービスというもので、ム…

LC4修理

コルビュジェの寝椅子LC4のゴムバンドを引っ掻けている金属が破断した。1994年11月に大塚家具で購入した安価なリプロ品だ。 一番荷重の掛かる尻の部分の一本で、毎日数時間、19年も使っているので、さすがに仕方ないだろう。予備として3つほど入手したいと問…

用心棒2階

早稲田のラーメン店。神保町の本店に行ってからは大分経つ。麺少なめ、ニンニク、アブラを食べた。 もやしの上に背脂が乗っている。見た目ドレッシングのようで面白い。ただ、脂はスープと共に口にしたい。ニンニクは細かく卸され黄色い。麺は平打ちでスープ…

リヒターのマタイ

Bach: Matthaus-Passionアーティスト: Bach,Karl Richter,Munchener Bach-Orchester出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1994/03/15メディア: CDこの商品を含むブログを見るStereo Sound誌に掲載された、音楽プロデューサー小林悟朗氏の追悼文の中に、…

映画「鈴木先生」

映画 鈴木先生 豪華版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る13年1月に公開された、ドラマ鈴木先生の続編映画。 生徒会選挙と立て籠り事件という原作にある別のエピソードを「グレーゾー…

Cardas 5813 Model 1 Ear Speaker

Cardasがイヤホンを発売したので入手した。$425+送料$25。 輸入代理店経由の方が、修理や、もしかすると金額的にも有利な気もしたが、少しでも早く入手したいので、Cable Companyから購入してみた。 開発に4年掛けたというので自社開発だろうか。得意の黄金…

陽気

半世紀を越える歴史がある広島ラーメンの代表店。中心部から離れた路面電車の終点から、さらに15分ほど住宅街を歩いた先にある。外観は普通の中華料理店だが、メニューは中華そばのみと正に究極。店内に一枚だけ「中華そば600円」という木の札が掛かり、何や…

Audioquest Ethernet Cable Diamond

オーディオ用LANケーブル Audioquest Diamond 0.75m を購入した。62,000円。Accuphase 機器間のHS-Linkケーブルとして試用する。 銀線、特製コネクタ、カーボンシールド、そして同社が誇る、電気シールドが奢られている。 適度な太さで、固すぎず扱いやすい…

Olasonic NANOCOMPO NANO-CD1

オラソニックのCDトランスポートを購入した。 画像で見るより安っぽい。Goldmundの筐体の白さをイメージしていたが、流石にそんなことはなかった。ただACアダプターとケーブルも白色にするなど、デザインへの配慮には感心した。ACアダプターの極性に関して取…

Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨のラーメン店。名前が意味不明だが、普通のラーメン専門店のようだ。醤油そばを食べた。 丼に向かうと醤油の艶かしい香り。醤油をそのような表現で語るとは思いもよらなかったので衝撃を受ける。スープは鶏をベースに様々な素材が組み合わされているよう…

創作麺工房 鳴龍

大塚のラーメン店。ちゃぶ屋の元従業員が始めた店という。醤油ラーメンを食べた。 丼はちゃぶ屋と同じく、口が狭く底の深い逆円錐型。麺は白っぽい極細ストレートで、こちらはちゃぶ屋と系統は同じだが、より細い。スープは美しい醤油色の堂々たる鳥スープだ…

北大塚ラーメン

大塚のラーメン店。チャーシュー麺を食べた。 平打ち気味の軽く縮れた麺。テポを使わず大鍋を使う。変わっているのは、弱火であまり湯を動かさず、蓋をして茹でること。箸も麺上げの時に平ざるの補助に一本を器用に使うのみで、基本的に掻き回さない。そのた…

2012 オータムナル Margaret's Hope Muscatel DJ-585 FTGFOP1

香りはオータムナルにしては生っぽさがある。口当たりは柔らかい。味も穏やかだが、やや表面的で奥行きは乏しい。後味は引き締まっているものの、渋さや重厚さはない。 全体に軽めで、バランスの良いお茶。

2012 オータムナル Thurbo Special China DJ-662 FTGFOP1

軽く穏やかな香り。口当たりも柔らかく味は中庸。奥行きは乏しく、後味はもうひとつ。特に悪いところはないものの全体に凡庸なお茶。

茶壺

台湾一の焼き物の町、鶯歌で茶壺を購入した。1,500元(約5,000円)。 鶯歌は日本でいうと益子のような雰囲気で、日用雑器から芸術品まで幅広い商品が揃う。茶器を置く店も多いが、台北市内の専門店の方が、良いものが多いように思う。 「弘祥茗壺」は茶壺の…

釣りキチ三平

釣りマンガの実写映画化。CGの不出来はやや気になるものの、話的には安心して観ていられる。 マンガの釣りキチ三平は、読むと釣りの愉しさが呼び起こされる真の名作。その点で映画は全く物足りない。 月刊釣り人2009年4月号の表紙は、この映画のスチルが使わ…

SONY DSC-RX1

SONYのデジタルカメラDSC-RX1を購入した。RICOH GX200からの買い換え。 隅々まできっちりと解像する画質は素晴らしいと思う。ISOを上げてもノイズが目立たず厳しい条件での撮影にも耐える。揺れる電車内での人物撮影などで、フォーカス追従機能が効果的だっ…

麺亭一黒

吉祥寺のラーメン店。ら〜めんを食べた。 黄色い中太麺。表面は滑らかで腰があり、中はもっちりとした豪華な食感。 スープは魚介ということだが、節というよりもっと生な濃い出汁。ほとんど醤油を感じることなく塩味が強い。 煮豚は温めて出す。筋が堅いがし…

MacBook Air

3年ほど使ったMacBook Air A1304のキーボードとタッチパッドが効かなくなった。修理に出すと、補修パーツの入手に時間が掛かるという。部品交換代で同等現行品A1466への本体全交換を提案された。 現行品のデザインは気に入らないのだが、仕方なく交換するこ…

ドラマ「鈴木先生」

鈴木先生 完全版 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/09/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (47件) を見る今年1月に公開された映画「鈴木先生」の前に、2011年春に放送された連続ドラマ「鈴木先生」を観た。映画の後…

日輪の遺産

日輪の遺産 特別版 Blu-ray出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/01/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る原作は未読で映画のみの感想になる。 後味が悪い。何も聞いてないという少女の嘘に騙され、結果、青酸カリを盗られて集団自決され…