2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Goldmund MM Carbon Base

スパイク受け Goldmund MM Carbon Base を購入した。 ラックに使いたいのに耐荷重は1個あたり10kg。ただし凹むもののそれ以上も耐えるという。機器とラックの重量を合計すると12.5kg程になるので、クランピングスクリューでピンポイント接触を避けることにし…

クランピングスクリュー

Goldmund MM Rack のスパイク受けを探している。とりあえず手持ちの J1 スパイク受けで音質的には問題ないと思っているが、小さく厚いので見た目のバランスがもうひとつ。サイレントマウントは良さそうに感じたが実物を確認すると面取りし過ぎの柔和な外観で…

Shakti Stone

電磁波吸収器の Shakti Stone を購入した。 以前持っていたのだが、人に貸したままなのかこの7〜8年どうしても見つけられず、あきらめて買うことにした。 店で目にする Shakti は石の質感がもうひとつな気がしていたので、通販ではなく実物を確認してから買…

台風。

茗荷谷のラーメン店。駅からかなりの距離があり、地元の人かラーメン好きしか出向かないだろう。日曜の昼過ぎに次々と客が来る。子連れの若いお母さん。カップル。近所の店員。初老の男性は独りビールを飲んでいる。ラーメンを食べた。 濃厚魚介スープ。粘度…

ありがとうラーメン

赤坂のラーメン店。ネットには神奈川に本店があるような情報もあったが赤坂本店との文字が見える。煮豚たっぷりありがとうラーメン(黒)を食べた。黒は中太麺に豚骨醤油。他に白があり、細麺の九州ラーメン風。 スープは表面に透明な脂が厚く張ってある。味…

Accuphase DP-100 のインシュレーター

改めてSACDトランポ(Accuphase DP-100)のインシュレーターを検討してみた。 ・マグナライザーミディアム(4点支持) 若干音が大きく聴こえる。膨らんでも密度感が減ったようには聴こえない。 ・J1コーン上凸(3点支持) ややマットな印象。低域は解像度が…

Accuphase DG-48 のインシュレーター

デジタルイコライザー DG-48 は今まで余り変わらないだろうとたかをくくって純正脚を使っていたが、ラックを変えたこの機会に比較試聴してみることにした。 DG-48 の純正脚を外し DP-100 で使っている sonorite-R(4点支持、一カ所にティッシュ8つ折り) に…

直置きとラック置きの差

Accuphase DG-48 をラックのない状態で聴いたことがなかったので比較試聴した。 付属脚のままラックを外してラックの下の BDRボードに直置きしてみる。 結果はほとんど音調は変わらず、低域に心なしか纏わり付くような不透明さが感じられるのみ。思ったほど…

Goldmund MM Rack

Goldmund MM Rack を購入した。新品を発注したところ既に生産中止とのことで仕方なく中古で入手。脚として考えていた120mmは無く180mm。 Quadraspire Q4D-R を置き換え、Accuphase DG-48 と DP-100 を設置した。 DP-100 の音の変化は先日の実験で体験済みな…

デジタルフォトビューア

SONYのデジタルフォトフレーム DPF-X1000を購入した。29,000円。 撮りためたスナップ写真がハードディスク内で死蔵されていることが徐々に気になってきた。フォトビューアには以前から興味はあったのだが、視界に入った時に消えているのでは邪魔な箱なだけだ…