2012-01-01から1年間の記事一覧

JPS Kaptovator

JPS社の電源ケーブルKaptovatorを中古で入手した。オークションで6万円。 発売は確か10年ほど前で、現在も販売されている。名前の由来であるデュポンのカプトンが絶縁材として使われている。調べると素材自体は1965年からあるそうだ。 特徴的な赤銅色のカプ…

Kindle Paperwhite

電子ブックリーダーKindle Paperwhiteを購入した。 先日購入したiPadで、マンガを何冊かダウンロードして読んでみたが、もともと重いStereosoundと違い、重さの違和感が大きかった。ちょうどeBookJapanの電子書籍がKindleでも読めるようになったとのことで購…

iPad

iPadの最新のRetinaモデルを購入した。 Stereosoundが先号から電子版を出すようになったので、それを利用するため。自分は保管スペースの関係で、2冊のみ手元に置き、古くなったものは捨てていたので、電子版が出るのを心待にしていた。 先号は試用版として5…

フォトフレーム

桜製作所のカードフレームを購入した。6,300円。職場のデスクにフォトフレームとして置く。 サイズは葉書サイズのみで、材質はウォルナットと樺桜の二種。今回は樺桜の方を入手した。 奥行きが60mmと長く、それで自立する。角度が付けられていて、適度に上を…

アンダーボード

BDR Shelfの効果が予想以上にあった。導入時に、端子クリーニングの音の変化よりも少ないと書いたが、クリーニングの効果は一週間もすれば消えてしまうので、残った音の変化について、日々考えている。 付帯音が減ったためだろうか、部屋に音が溢れ返るとい…

トランス

中村製作所の電源用トランスNSIT-70R MKIIを購入した。42,000円。 オーディオルームの機器用に専用配電盤を別に用意しているが、ヴィジュアル機器の電源もこの分電盤から取っている。以前は気合いを入れて聴く時は、BDレコーダーの電源タップのスイッチを切…

テディベア

Alexander WangのLeather Bearを購入した。 黒い革製のテディベアにはトラウマがある。生涯で幾つかのものに関わる後悔があって、入手せずに見送ったためにずっと心残りが後を引いてしまっている。20年程前にコム・デ・ギャルソンで販売された15cmほどのテデ…

2012 ファーストフラッシュ Thurbo Tippy Clonal DJ-4 FTGFOP1

艶かしい香り。ただただ柔らかい口当たり。味は薄く、茶葉を増やしてもあまり変化がない。

支那そばや

横浜市戸塚のラーメン店。醤油ラーメン800円を食べた。 細麺ストレート。極細に近い。表面は透き通って、芯の噛み応えはしっかりとある。つるつるし過ぎず絶妙。味自体は主張しない。大きめのテポで茹で、湯切りは平ざるに移して入念に行っていた。 スープは…

BDR Shelf

BDR Shelfを購入した。パワーアンプJeff Rowland 8SPの下の黒御影石と入れ換え。この御影石、Jeff以前のMark Levinson 29Lの頃からなので、19年間も使ったことになる。 現在のカーボンファイバー多用のスピーカーを購入してから、いつか変えようと思っていた…

ICF-SW7600GR

ポータブルラジオ SONY ICF-SW7600GRを購入した。並行輸入品で15,400円。 外観は形の異なるボタンが無数に並んで醜い。この多機能を使いこなす人には使いやすいのだろうが、自分のように決まった局しか聞かず、電源ボタンひとつあれば十分な人間にとっては視…

きみはん

鶯谷駅から近い、根岸にあるラーメン店。TETSU系列で煮干スープのラーメンとつけ麺を出す。江戸前煮干ラーメンを食べた。 店の外まで煮干の香りはするが、丼に向かうと節を強く感じる。澄んだ香りではなく、雑味が多く重く沈んだつけ麺のつけ汁風。それに煮…

G11

携帯電話iida G11を購入した。オークションで中古美品が18,900円。 スマートデバイスは別に持ち歩いているので、フィーチャーフォンには通話品質とバッテリーの持ちを求めたい。電話の音質は相変わらずだが、通話の機能性に関しては以前使っていたG9よりも長…

たかぎ

茗荷谷のラーメン店。以前、なか星があった場所に出店。塩ラーメンと塩つけ麺だけを出すようだ。らー麺700円を食べた。 スープは塩気が少なくエキス分は十二分で、穏やかで複雑な味。黄色い麺は平打ちで縮れがある。表面はつるつるしてよくあるうどん麺かと…

昌龍

西新宿五丁目の住宅街に溶け込んだ、地元客相手の中華料理店。ラーメンを食べた。450円。 脂の少ないあっさりスープ。鶏ガラベースだろう。醤油は生のまま立つことなく、奥行きのある甘く沈んだ味。麺は中細。目が詰んでしっかりとした噛み応えがある。メン…

Slowhand SACD

Slowhandアーティスト: Eric Clapton出版社/メーカー: Mobile Fidelity発売日: 1991/10/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログを見るSlowhand (Hybr) (Ms)アーティスト: Eric Clapton出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 2004/11/09メディア…

腸詰

タンポポ<Blu-ray>出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る 映画タンポポで役所広司演ずる白服のやくざが凶弾に倒れた公園に行った。現在の西新宿五丁目駅あたりを通って神…

土佐っ子

池袋のラーメン店。背脂チャッチャ系の元祖といわれる今はない環七の有名店から名前を引き継いでいる。土佐っ子ラーメンを食べた。750円。 揚玉のように表面を覆う背脂をかき分けると、濃い醤油色のスープが顔を出す。背脂はふわふわとした食感が愉しく甘味…

みたか

三鷹のラーメン店。名店「江ぐち」から店舗、設備、そして技術を引き継いでいる。江ぐちは8年以上行かなかった間に店を閉じ、現在の若いスタッフが復活させたようだ。 ビール小瓶、竹の子皿、チャーシューワンタン麺を食べた。麺は味は変わらないようだが茹…

オリオン食堂

豊島区東長崎のラーメン店。店内のPOPをみるとホームページとは違ってラーメンよりつけ麺の方を推しているようだ。醤油ラーメンを食べた。600円。 魚介豚骨。スープは口中で魚粉のざらつきが激しい。鰹のふりかけ味。豚骨は渾然一体となって全体がひとつの味…

二郎 桜台店

スープはかなり塩辛い。脂やエキス分は全面には出ず物足りない。麺は二郎では一般的なすいとんのようなもっさりしたもの。モヤシの臭みはない。煮豚は脂身がしっかり甘く、余計な味付けがなく旨い。 スープを飲むことは想定されてないのだろう、れんげが見当…

2012 ファーストフラッシュ Giddaphar China Special EX-1 SFTGFOP1

淡い水色。若く青い香りが凝縮されている。口中でも広がり奥行きより、爽快な甘味をストレートに伝えてくる。やや単調だが明るく曇りのない好ましいお茶。

ラーメンショップ羽田店

L字のカウンターのみの小さな店で、古びて薄汚れている。軒先には赤いテント看板。ラーメンショップという店名や加盟店募集の言葉に続いて本部の電話番号が記されているのは他のラーメンショップと全く同じ。ただし、その電話番号はこの店に繋がっているらし…

L型タップ

コンセントに直付けでき、正面および左右90゜方向に合計3口あるタップLeviton 694を購入した。 正面に3口並んだ699は以前から持っていたが、L型があるのは気付かなかった。 ヤフオクで入手すると、一体どこに保管していたのかと考えてしまう程ブレードが汚れ…

烹鱗

八戸駅直結のホテル内にある食事処「いかめしや烹鱗」で八戸ラーメンを食べた。 澄んだスープに軽く煮干が香る醤油ラーメン。八戸ラーメンという言葉は最近作られたそうだが、煮干自体は以前から青森ではラーメンに普通に使われていたようだ。麺は細縮れでス…

プロジェクターの電源ケーブル

プロジェクターにL型インレットアダプターを介して手持ちの電源ケーブルTUNAMI GPX-R、TiGLON MGL-1000Aを数日ずつ試した。 2本の差はあまり感じられず、どちらもそれまでのフルテックに比べると落ち着いた絵になる。安定感は高いが、どこか素っ気ないように…

シェーバーの外刃

日立のシェーバーRM-GX1Aの外刃を交換した。2年程使ってストッパーの部材がとれた。調べると外刃K-X25Sは1年で交換を推奨されていた。 新品に交換すると剃り味は多少改善された。3〜5%といったところだろうか。自分の場合は2年周期の交換で十分と思う。

松田聖子 ユートピア

ユートピア(DVD付)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: SMR発売日: 2009/08/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るユートピアアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1990/10/…

七福神

池袋にある東池袋大勝軒系ラーメン店。ラーメン小盛を食べた。 スープは赤褐色。節が香る。味、後味にくどさや嫌みはなくシンプルで過不足ない。麺は同系列で一般的なもので、もっちりしつつ歯切れも良い。メンマは自家製だろうがあまり旨くない。柔らかいく…

オリきん

池袋のラーメン店。不思議な名前は、オリオン食堂とらー麺きんのコラボということらしい。豚ラーメン700円を食べた。並盛りニンニク抜きを注文。 とろみのあるポタージュのような豚骨スープ。大量の細かい背脂が浮かずに点々とスープ内に混ざる。エキス分は…