2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 セカンドフラッシュ Fhuguri Clonal Tips DJ-84 FTGFOP1

浸透力のある直線的な香りと銀針的な落ち着いた甘さ。マスカテルフレーバーは感じられない。 後味もやや単調で全体に地味なお茶。

監視カメラ

ATOM Cam2 ATOM Camが故障した。1年4ヶ月程の連続使用。リンクがすぐに切れ、映像にもノイズが入るようになった。 後継機種のATOM Cam2を購入。防水機能が加わって価格は4千円超と値上がり。車庫の奥の雨の届かない場所に設置しているので今まで防水機能は不…

2022 ファーストフラッシュ Rohini DJ-10 FTGFOP1

甘く穏やかな果実香。セカンドフラッシュではないがマスカテルフレーバーというより巨峰を思わせる渋い味。渋味は後を引くが春茶らしく重さはなく全体に軽いお茶。

椿ラーメンショップ泉崎店

白河市のラーメンショップ。朝8時とご当地の白河ラーメンが食べられない時間に訪問。 背脂が浮くやさしい味の甘めのスープ。ただしかなり塩辛い。昆布を出汁に使っているとある。スープが熱いのは寒い土地柄だからか。 麺は自家製麺で細縮れ。こちらもどこか…

あおば

武蔵野市のラーメン店。約20年振りに再訪。ブログ開設の頃は近所に住んでいて、何度か行ったことがある。素材が良く、ジャンクさ皆無で、何故か体の調子の悪い時に食べたくなり、自分にとっては風邪を引いたら食べるラーメンという妙な位置付けだった。 醤油…

なりたや

上野原市の中華料理店。近くの来々軒と並ぶ人気店のようだ。醤油ラーメン半チャーハンセット950円を食べた。 醤油系のラーメンは別に煮干ラーメンもある。 スープは鶏ガラベースでシンプルな中に独特な甘さがある。甘さは甲府の蓬莱軒を連想させるが、もっと…

麺たつ

大塚のラーメン店。 焼酎の出汁割りがあるのが珍しい。スープ飲みには嬉しいが、これで気分良くなってしまい、ラーメンに集中できなくなるのは問題ではある。塩ラーメンを食べた。 スープは出汁が十二分で塩気は控えめ。鶏油が浮き濃厚さもある。麺は細く軽…

2022 ファーストフラッシュ Margaret's Hope Special China DJ-13 FTGFOP1

くすんだような艶かしい香りと、すっきりとしたクールな味のコントラストが強い。後に若々しい果実のような酸味が残る。