2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

護国寺のラーメン店。「にんにくらーめん」を食べた。 以前食べた「らーめん」は、強い胡椒でバランスを取ろうとしていて自分には違和感があったが、「にんにくらーめん」はどうだろう。 刻みにんにくが適量入っている。カウンターには、おろしにんにくとに…

あづま

熊本市のラーメン店。ドライブイン風のチープで飾らない外観と内装。ラーメンを食べた。 表面を黒く覆うマー油。香りが強く苦味もある。黒い粒々が混じっている。その下の白いスープはエキス分は過不足なく、シンプルで塩辛い。嫌みがなく、するすると飲み干…

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

秋田のラーメン店の支店。京都の新福菜館から味を受け継いでいるという。 ラーメンを食べた。軽く捩れた細麺。固く重みがある。スープの色は濃く、確かに新福菜館に近い。味は新福菜館が薄い(というか味を飛ばしている?)のに対して、出汁も塩分も見た目通…

芳蘭

札幌すすきのにある老舗ラーメン店。年期の入った黄ばんだ屋内の雰囲気が落ち着く。カウンターとテーブルひとつで、土曜日の18時前に客は自分一人。味噌ラーメンを頼んだ。 店員はおばさんが一人。やおら良い音を立てて中華鍋を振るい、野菜を炒め始めた。か…

コブラとプライヤーレンチ

クニペックス KNIPEX 002072V01 ミニコブラ + プライヤーレンチセット出版社/メーカー: クニペックスメディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るクニペックスの工具、コブラとプライヤーレンチのセット(KNIPEX Minis #00 20 72 V01)を購入した…

味の三平

札幌大通の味噌ラーメン発祥の店。味噌ラーメンを食べた。 塩ラーメンのような緑掛かった薄い黄土色のスープ。底にある味噌を溶かしながら食べろという。ただし、色はあまり変化しない。味噌の発酵臭が甘く薫る。味にはそれほど味噌らしさを感じない。白味噌…