2005-01-01から1年間の記事一覧

2005オータムナル Chamong DJ-260 FTGFOP1

果実のように豊かで甘い香り。えぐみが少なく滑らかで真っすぐな印象。可愛らしいお茶。

クリスマスプレゼント

最近背広を着る機会が多くなって来たので背広用の腕時計が欲しい。ただそうそう新しい時計を買う訳にもいかないので、ストラップ交換で何とかならないか考えている。 カサブランカの標準である黒カーフ白ステッチ以外に、カワチヤでオーストリッチを特注した…

オークリーの時計ケース(大)

2005-08-14にアップしたオークリーのウォッチケースであるが、注文していた大きいサイズがやっと入荷した。四カ月待ち。 「小」は外形40mmの時計がややきつい程度だったのに対して、「大」は外形46mmのメガポッドクロノがほぼぴったり。この二つのケースがあ…

GMT機能

飛行機嫌いのために今まで海外には行かなかった。しかしついに逃れられない出張が入ってしまい、シカゴに5日間滞在した。 GMT(グリニッジ・ミーン・タイム)機能は自分には不要と思っていたが、手持ちの機械式時計の中で唯一アイクポッドのメガポッドパイロ…

ウブロ/スポーツ

平日夕方の銀座線で自分と同じ時計をしている人と遭遇した。 しかしウブロを着けている人を目にすること自体、この10年で一度か二度くらいしかなかったはず。自分がこの時計を着けるのは年に多くても5回程度なので、何というか我が目を疑ったという感じだろ…

2005 アーリオータム Margaret's Hope White Delight DJ-636 FTGFOP1

木が本来持っているであろう苦みの混じった甘みが感じられる。春茶を思わせるような精気がある強いお茶。

きつねらあーめん

ユナイテッド航空の機内食。Chinese Noodlesの文字の下に日本語できつねらあーめんと書いてある怪しげなカップ麺を食べた。 うどん用ともラーメン用ともつかぬスープに普通のインスタント麺が入り、細切れの油揚が乗っている。 油揚はうどんの方が合うという…

2005 セカンドフラッシュ Sungma Clonal Wonder DJ-171 SFTGFOP1

真っすぐで爽やかな香り。滑らかな舌触りは品を感じさせる。しかし後には爽快感が残り、切れも十二分にある。 洗練されて全てがクリアなお茶。

コンキの美錠

フランクミュラー/コンキスタドール用の美錠を購入した。 3年ほど前に入手した美錠と形は同じなのだが、仕上げがかなり違っている。エッジが立って作りが良くなっている。特に針?の部分の差が大きい。以前のものはただ曲げただけのようないいかげんなもの…

ヴィンテージ1945レディースミッドPG

妻用の時計を購入。 自分では1945クロノ(1999クロノ)をほとんど買う寸前までいったことがあるが、結局今まで買わずにいる。 ジラール・ペルゴは数が少ないのである時に見ておいた方がよいと提案し、連れて行ってみた。ケース越しに眺めている時はサイズや…

2005 セカンドフラッシュ Selimbong DJ-102 STGFOP1

モッシーな落ち着いた香り。マスカテルフレーバーも奥にある。味は爽やかな軽さを感じさせる。 総じてこじんまりとまとまった中に色々と見所のあるお茶。

サンヨーZ3

サンヨーの液晶プロジェクターZ3を購入した。 以前の三菱L01が800×600の解像度の4:3だったのに対して、1280×720の16:9。L01でのワイド放送は下が黒くなったが、Z3は4:3映像の左右が黒くなる。要はワイド放送にプライオリティを置いた仕様だ。地上波もデジタ…

プロジェクターの故障

三菱の液晶プロジェクターL01が壊れた。電源を入れて5分ほどで電源が自動的に落ちてしまう。サービスに持ち込んだところ修理代は6万円。ヤフオクで中古が十分に買えてしまう金額だ。 ランプは一度交換して、合計3600時間使用した。熱によって回路がダメージ…

2005 セカンドフラッシュ Lingia DJ-67 FTGFOP1

樹木のような強く鋭い香り。かなり刺激的で揮発性のような感じ。マスカテルフレーバーを感じる瞬間もあるが、なかなか前面にはでてこない。

パスカル・ロジェ、長谷川陽子、小林美恵

コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタアーティスト: 長谷川陽子,コダーイ,デュティーユ,プロコフィエフ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1995/03/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る紀尾井ホールでトリオ…

「プロフェッショナル きっと心得」より

身銭を切れ。自分の向上のためには、惜しみなく投資せよ。形ある物はいつか無くなるが、身に付いた知恵はいつまでも残る。 - 上司からもらった警句集に載っていた。 これを読んで、正にその通り、オーディオ機器など何時かは買い換えたりして手元から無くな…

2005 セカンドフラッシュ Tumsong DJ-66 FTGFOP1

樹木の揮発成分のような鋭く尖った香り。味は意外にも絡み付くようなねっとり感があり、キャラメルの食感を連想させる。華は少ないが重厚な茶。

一二三

吉祥寺の有名店。一二三そばを食べた。 開店当初に一度行ったきり。食べているうちに色々と思い出した。前回印象的だったのは、何かが未完成だけれど、このままというわけでは決してない、といったような迫力があったこと。そして求道者のような雰囲気の店主…

すし與兵衛

歩いて行ける距離に名店があることに、住み始めて一年してやっと気付いた。 近くのはせがわ酒店から本当に安くて旨い酒を仕入れているのだろう。1合600円でなかなかの酒が飲める。 肴は全て手の入ったもので、これが江戸前風なのか、甘辛で強めの味付け。ち…

Wilson benesch@IAS2005

Wilson beneschは例年と同じくAyreで鳴らされていた。人が多くて、椅子に座るどころか通路から近寄ることもできなかったが、通りすがりに聴いただけで、やはりそれとわかる個性を認めることができた。 耳にやさしい穏やかな音で、独特な清涼感がある。聴き手…

2005 セカンドフラッシュ Margaret's Hope Muscatel Delight DJ-363 FTGFOP1

香り味共に極軽い。そしてえぐみが強い。マスカテルフレーバーは残念ながらほとんど感じない。あることはあるのだが、どうやって引き出せばよいのかがわからない。

トルクマネジメント

ウーファー部のトルク調整を試みに変えてみる。 標準に対して0.5dB増し。[26.0-25.5-25.0-24.5] ゆったり大らかなやさしい鳴りに変化。部屋の音響との一体感が増した様子。標準に対して0.5dB減らし。[25.0-24.5-24.0-23.5] やや素っ気ない客観的な鳴り、中域…

B&W / 800D

Eclecticアーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/02/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (178件) を見る千葉のN氏のところでB&Wの800Dを聴いた。 S800からの買い替え。 一聴、低域が厚くみ…

鑑定団に出ていた船橋の飼鳥養具専門店に行ってみた。 飼育禁止である和鳥こそいないが、50万位の飼桶や、数万クラスの竹カゴが多数ある。象牙製の餌掛けや餌帽子、好い値段の餌猪口の在庫も豊富でさながら宝の山という様相。 文鳥なども一応売っている。昔…

インナーイヤーフォン比較試聴

秋葉原ラオックスMac館にヘッドフォン比較試聴コーナーがある。 インナーイヤー型の雄、シュアーとエティモティックリサーチの各種製品が比較試聴できるので貴重だ。 耳につっこむタイプなので多少の抵抗も感じるが、ウェットティッシュも備え付けてある。か…

ザウルスSL-C860

ザウルスSL-C750が壊れたので、860を購入した。 ブラウザがいつものようにフリーズしたのでリセットしたところ、電源が入らなくなってしまった。ACアダプターをつないでも充電表示のLEDすら点灯しない。恐らく電源部が死んでしまったのだろう。修理するにし…

2005 セカンドフラッシュ Sungma Classic DJ-181 SFTGFOP1

樹木のような香り。草系の香りに比べて安定感と深みがある。森林浴の頭がすっきりする爽快感を思い出すといったらいいだろうか。味はしっかりと落ち着いている。

2005 セカンドフラッシュ Thurbo DJ-254 Tippy Clonal FTGFOP1

強い香り。マスカテルフレーバーというより、桃やマンゴーに似たもっと甘く濃密なもの。香りは強いが残念ながら味は控えめ。 香りと味を両方引き出せるような時間を長短探ったが難しいようだった。

ゆいま〜る

亀戸のラーメン店。ゆいラーメンを食べた。 豚骨醤油。背脂がたっぷり浮いて豚の甘みがよく出ている。麺は中太縮れで小麦自体の旨みが感じられるもの。ただスープとの相性はそれ程よいとは思われず、全体に厚く重くもっさりしている。 ホウレン草はバターソ…

空気入れ

仏式と英式、両方のバルブに簡単に対応できる自転車用の空気入れを探した。携帯用ではなく両足で挟んでT字型の取っ手を両手で押し込む一般的なタイプのものだ。 店で相談すると、ミニベロなどは高圧が必要なのでタンク?の付いた高価なものでないとキツイと…