2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現況

低音は量はともかく音色のバリエーションが少ない。重い音は出ない。 オーケストラが普通に展開しない。ひとつの楽器も音程によっては前後にずれて定位するような気がする。それも時間軸方向で不安定な感じもあり。ようするに整然ではなく雑然としている。 …

鳥政@表参道

焼き鳥屋のランチでラーメンが出る。 小盛の焼き鳥丼とのセットだ。 鶏ガラベースの引き締まったスープ、癖のない麺、具はメンマと刻みネギ、ウズラのゆで卵、わかめと非常にシンプル。 衒いなく堂々とした味で嫌みが全くない。逆にこういった形で出てくるラ…

FLOS ARCHIMOON SOFT

ベッドサイドの背の低い本棚の上に置くため買った。 いわゆるスタンドだが2本ある長いフレームの内の根元側の方が垂直ではなく少し斜めになっているため、どうやっても少し傾いていて落ち着かない。イタリア製の品質はこんなものかという感じ。そして照度は…

オーチャードホール三階席

ノルトハウゼン歌劇場管弦楽団のアイーダを聴いた。 オーチャードホールでオーケストラ自体が初めてだ。三階なので音は酷いものかと思っていたが、前から二列目ということもあってか悪くない。低域が不透明ながらしっかりとした重厚さがある。 コーラスも透…

ALESSI Augh

友人に鍋敷きを貰った。 使っている時は鍋の下で全く見えなくなる。美しさは不用のようにも思えるが、使っていない時に美しさが機能する。 有名なケトル9091でも、熱くなって持ちにくい、水が入れにくい、掃除がしにくいなど色々と批判されるが、お湯を沸か…

ホワイト餃子柏店

焼き餃子二人前を食べた。 シュウマイを二つ並べたようなプロポーション。皮が厚く堅い。しっとりの反対という感じか。 箸でつまみにくく落としそうになる。また、しっかりと皮が綴じてあるために最初の一口を注意しないと、思いがけない方向に中の汁が飛ぶ…

よってこや錦糸町店

白湯ラーメンを食べた。 臭みなく柔らかで口当たりの良いスープ。麺は中細で軽くよじれている。具沢山で豪華なラーメンだ。 スープは濃厚にもかかわらず、なぜか後味が貧しく奥行きがない。舌の表面、口中に広がった味だけで終わりという感じか。何かもうひ…

菜苑

純レバで有名な亀戸の中華料理店。 デラックスラーメンを食べた。 ここは何を食べてもどこかエキセントリックな感じがする。 デラックスは賽の目切りの煮豚が丼の底の方にしこたま入っている。上の方のさっぱりした麺を食べ終わると、あとはひたすら肉との格…

フランクミュラー18mm革ストラップ

カサブランカ5850黒文字板用にクロコダイルストラップのマットブラックを購入した。 銀座の正規代理店に行くと意外にもショートサイズの在庫があった。カーフのショートは以前オーダーしたことがあり、噂には聞いていたものの一年以上も待たされ閉口した。ク…

パーカッションの定位

Drummingアーティスト: Evelyn Glennie出版社/メーカー: Sony Bmg Europe発売日: 1996/03/26メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るスピーカーと聴取位置の間の空間に整然と定位する。 各種パーカッションがほぼ正円に配置され、音像がぐるぐるとシ…

翡翠

近所の公園を散歩していると、池のところでカメラの砲列に出会った。その先の池の中には止まり木が設えてある。翡翠が来るようだ。 カメラは20台以上。レリーズを延ばして池のそばに人はほとんどいない。 しばらく見ていると俄かに甲高い声がして、気が付く…

苦情

Giant Stepsアーティスト: John Coltrane出版社/メーカー: Atlantic発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (54件) を見る日曜にMobile Fidelity盤(上記は通常盤)でMr. PCを聴いていると、また壁ノック攻撃を受ける。レバルは5…

コンキスタドール用ストラップ

クロコダイル素材のマットダークブラウンを購入、8001CC黒文字盤に装着した。 ブレスレットとカウチュは既に持っているが革は初めて。 ストラップ端の直線部は時計上下端にぴったりとは合わず、やや隙間が空く。まあ我慢でない程ではない。裏にはカウチュが…

QRD

とりあえず高さ1200mmのディフラクタル二つと幅1200mmのベース、スタンドは黒のアルミ、そしてスカイラインをひとつ発注した。 店内で奥行き230mmと100mmのディフューザーを軽く叩いてみると、思った通り100mmの方が響かない。またディフューザーとディフラ…

広島ラーメン峰@錦糸町

原爆ラーメンで有名な店。 小さい店内は積年の油で全体が茶色になっている。中に掛かっている暖簾は本当に真っ黒で柄は微かに見える程度、元の色は全く判別不能だ。カウンターの調味料類も油が染み付いて容器が黒光りしている。照明は白熱灯のペンダントと天…

弦楽四重奏

ベートーヴェンのラズモフスキー第三番を聴く。 終楽章に四つの楽器が順に演奏する部分がある。縦長配置だった以前に比べて、現在の横長配置では左右の位置把握がよりすんなり自然に受け取れることに気付いた。 定位自体のシャープさは以前と変わらないよう…

コンキスタドールのラグ幅

10ヶ月たって再び茶色の革ストラップの購入を考えている。 同じRef番でも19mmと20mmの二種類あるという情報を得た。 なぜそんなことがあり得るのか全く想像できない。

聴取位置以外の場所で、ある帯域の低音がかなり大きく聴こえる。何だか正面壁全体が振動板となっているような感じ。 レゾナンスチップを試した今、壁全体を覆いつくさない限り、特に隣家の苦情の解決はできないのかも知れない。 スピーカー高に合わせてQRDの…

2004 セカンドフラッシュ Thurbo TippyClonal DJ-223 FTGFOP1

むんとする青く濃密な香り、mossyというのだろうか。 味も厚く、そして熱いセカンドフラッシュらしいもの。堂々としている。 マスカテルフレーバーがある程度感じられる。入れ方でより強調できるかも知れない。

むつみ屋 亀戸店

醤油ラーメンを食べた。 スープは豚骨醤油で甘みを前面に出している。なぜかサッポロ一番醤油味と似ている部分があり懐かしい。 麺は太く黄色く艶があり軽く捩れている札幌ラーメンで標準的なもの。

2004 セカンドフラッシュ Margaret's Hope DELIGHT DJ-322 FTGFOP1

薄味だがエキス分自体は強い印象。スモーキーなしっかりした香り、穏やかで酸味がある。 マスカテルフレーバーは口中では感じられず、後に上品で爽やかな香りが残る。

4K2K

CEATECにて日本ビクターの4Kと8K映像システムのデモを見た。 HDの4倍解像度の4Kは300インチではさすがに細部に甘さが見えた。だた、白川郷だろうか田圃の向こうに茅葺き屋根の家々が見える映像は、静止画だと思ってしばらく見ていると田圃のずっと向こうにト…

ToFu

適当なフロアランプを探している。 ヤマギワのToFuは透明アクリルの質感を最大限に生かしたデザインで美しいと思う。 しかし手入れが気になる。表参道のドリアデに数多く展示されているものを委細にみてみると時間が経って小傷の付いたものがあった。予想通…

FM Acoustics

行きつけのショップに行くと、FMの高いアンプがあるから聴いてみないかといわれた。 2011というパワーアンプでモノラルペア3000万円。プリは268でこちらも1000万円という。 普段から試聴室のシステムを聴き慣れているわけではないので、残念ながら全く価値が…

QRD

アブフューザーの高さの特注が出来ないかと販売店経由で代理店に問い合わせてもらったところ、生地が1200mm幅なので取り方に工夫が必要というような話を聞いた。 高さ1990mmの特注は受けるとのこと。提示された値段はやはり単純計算よりやや高めだった。

落ちる水

Water Falls-落ちる水-アーティスト: 環境音楽出版社/メーカー: ソニー・ミュージックエンタテインメント発売日: 2004/06/16メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るトラック2で人がガサゴソと動くような音が入っている。 普段の聴取位…

ビョークの新譜

メダラ (SACD)アーティスト: ビョーク出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2004/10/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る音像は神経質に小さくはなく、どちらかといえば肥大気味。予想よりも人の…

元楽@亀戸

醤油味の「元ラーメン」を食べた。 醤油の持つ甘辛の特徴を前面に出してきている。 甘さは大量に入った背脂、辛さは恐らく唐辛子を軽く効かせて醤油の甘辛の特徴をより強く引き出すことに成功している。 背脂はたぬきうどんの天カスを思い出させ、ふっくらや…

ハッスルらーめん@錦糸町

軽く背脂が浮くもやさしい味。麺はパキパキした楽しい食感で少しだけ三鷹の江ぐちを思い出させる。 店名や店内の雰囲気とは異なり、なかなか落ち着いたラーメンで馴染みになってもいいかも知れないと思わせるものがある。