2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BDZ-AX2700Tの性能

ブルーレイレコーダーBDZ-AX2700Tを送り出しとして、プロジェクターDLA-HD1と有機ELモニターPVM-1741の画質比較をしてみた。以前BDZ-AT970Tで行ったときは非常に差が大きく、プロジェクターの至らなさに驚いたのだが、今回はあまりその差を感じなかった。 大…

USB扇風機

USB扇風機 ELECOM FAN-U18NAWH を購入した。ACアダプタ付きのタイプで1,382円。 レマコムの冷蔵庫のガラス扉が湿度が高いときに結露する問題に対して、扇風機で風を吹き付けることで解決を図ることにした。 床に置き、約30cm離す。噂通りに動作音が小さい。…

小型冷蔵庫

レマコム冷蔵ショーケースRCS-60を購入した。約3万円。 今まで一升瓶を台所の冷蔵庫に入れていたが、立てて置くことができず、寝かして野菜室を占有していた。それだけなら良いのだが、最近栓の緩いものが増えてきているようで、庫内にこぼれていることが何…

2012 ファーストフラッシュ Rohini Jethi Kupi PP-001 FTGFOP1

燻しが強く刺激のある香り。味は若さ柔らかさ軽さよりも、かっちりとまとまったマッシブさが印象に残るのが珍しい。後味の薄い酸味と甘味がファーストフラッシュらしいお茶。

だいはち

東池袋のタンメン専門店。前回の味噌タンメンに続いてタンメン小盛を食べた。 スープはかなり濁りがあり、魚介系の穏やかで嫌みのないエキス分が感じられる。ポスターに記載された、ホタテや昆布出汁だろうか。この辺りは味噌タンメンでは感じられなかった。…

だいはち

東池袋のタンメン店。麺はタンメンと味噌タンメン。サイドメニューには餃子だけでなく、京都のラーメン店のように唐揚げがある。また麺大盛や特盛の他に小盛も用意されている。味噌タンメン大盛を食べた。 味噌は赤味噌と白味噌の中間的な色で甘い。味噌滓の…

ゆいまーる

新宿区小滝橋の沖縄そば専門店。八重山そば600円を食べた。 透明度の高いスープはしかし豚骨の脂がかなり多く香りも強い。鰹出汁は雑味が抑えられて見た目だけでなく味も澄んでいる。 麺は自家製麺だろうか個性が強い。断面は丸く中太。かなりごわついて口中…