2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007 ファーストフラッシュ Castleton Moon Light DIANA EX-3 FTGFOP1

淡い水色。柚子を思わせる渋い柑橘系の香り。銀針に似たマットな舌触り。 木の精を連想させる若い強さはあるものの、華やかさにはやや遠いお茶。

大勝軒

永福町系大勝軒の総本山。中華麺(メンマ付き)を食べた。 膜を張ったように油たっぷりのスープ。しかし嫌らしさやくどさは感じられず、滋味あふれるといった味。一番安い中華麺で1,050円と高価格であり、良い素材を使って普通に作るとこうなったということ…

開化堂の茶筒

実家の父に開化堂の銅製茶筒を贈った。 自分は同じ茶筒を5年ほど使っている。無塗装の純銅製で最初は恐ろしくピカピカなのだが、2〜3週間で艶のない茶色に変化する。手が触れた部分から変色するので、最初は出来る限り撫で回して均一に変色させるということ…

境川サイクリングロード

町田の共和橋から河口まで境川サイクリングロードを走った。 上流部は堤防はなく、間近に川面を眺めながら走ることができる。住宅もすぐ傍らにあり、植え込みが途切れていると思うとサイクリングロードに入る道がいきなり現れたりする。あまり安心して走れな…

普通の音量

現在団地に住んでいるのだが、5月の大型連休に隣が空き部屋になった。 隣の住人は外出が極端に少ない上に音に対して非常に神経質で、今までオーディオの音量は抑えていた。他に隣室はなく上階もないので、階下はいまだ気になるものの、最近はある程度音量を…

江戸川河口

小岩や市川から江戸サイを遡上することは何度も行ったが河口(放水路)に出たのは今回が初めて。屋形船や釣り舟が並んで雰囲気ががらりと変わる。河口は右岸も左岸も干潟になっている。それも何キロにも渡って続いているので貝を採る人が多いにもかかわらず…

麺屋市政

市川にある元は家系のラーメン店。ラーメンを食べた。 スープは家系というよりラーメンショップ系といったらいいか、どこか人懐こい甘さを感じさせるもの。背脂も浮くが過剰さはなくエキス分とのバランスは程よい。特製鳥脂が繊細な奥行きを出しているのか最…

2007 ファーストフラッシュ Okayti Emerald DJ-25 FTGFOP1

燻したような香りが軽く混じり、若々しさは控えめ。水色もやや褐色が強い。