2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 ファーストフラッシュ Margaret's Hope Tippy Clonal DJ-5 FTGFOP1CT

香り、味、後味と中庸で雑味がなく、王道を行くファーストフラッシュ。やわらかくて優しい気持ちになる。春を思い出すお茶。

Beosound3の修理

SDメモリプレーヤー付きラジオのB&O Beosound3が故障した。何もしていないのに急に電源オンになる。ワイヤレスリモコンのない機器なので、電波などの影響は考えにくい。寝てるときに急に(ラジオの)知らない人の話し声が聞こえてくると、本当に吃驚してしま…

2014 オータムナル Thurbo Mr. Rai's Special Delight DJ-754 FTGFOP1

茶葉は元の形がわかるような感じで、フワッとした立派な仕上がり。 華やかさを抑えて、奥行きのある中国茶を思わせる香り。味は、酸味甘味が少なく、あえて言えば嫌みのない苦味が特徴的。

三鷹大勝軒

永福町大勝軒系。並盛。メンマ皿を食べた。 メンマが生臭い。胡椒とラー油でなんとか誤魔化して食べる。柔らかく、挽き肉も入っているが、かなり甘く、本家とは大きく異なる。 一方、ラーメンは生臭くない。煮干しが軽く薫るが、表面的で単調な感じがする。…

天天有

京都は一乗寺の老舗ラーメン店。全国にチェーン展開している会社とは別の「本店」でチャーシュー麺を食べた。 スープは鶏出汁。エキス分はそれほどでもなく、味は意外にさっぱりしているが、ゼラチン質のとろみで、食後には唇が驚くほどペタペタする。濃さを…