2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 ファーストフラッシュ Thurbo China DJ-1 FTGFOP1

芝を思わせる青い香り。穏やかで優しい味。突出した個性は乏しいものの大きく外さないお茶。

山王流

赤坂山王下にあるラーメン店。ネギらーめん中盛を食べた。 豚骨醤油にホウレン草、丼の縁に大きい海苔、メンマは無しという正しい家系の姿。 スープの上に厚く透明な脂が張ってある。中太麺を手繰ると脂が絡んで表面は非常にツルツルする。スープにエキス分…

赤坂ラーメン

赤坂の正に中心と言ってもいい辺りにあるラーメン店。赤坂小町を食べた。 真っ当な豚骨醤油であり、豚の甘さが堪能できる。食後は唇が良い感じでペタペタする。麺は西山製麺風の太縮れでスープと良く絡む。 全体に過剰さはないもののエキス分は十分に強い。…

えぞっこ

水戸市にある味噌ラーメンの有名店。五軒町店で味噌ラーメンを食べた。 麺は縮れのほとんどない、断面が円形の太く白っぽいもの。他ではまず見られないタイプでチャンポンのそれに少し近いかも知れない。むっちりした食感であるが味自体は個性が強いわけでは…

2007 オータムナル Sungma Classic Clonal DJ-521 SFTGFOP1

香りがふわりと芳醇に広がる。味もくっきり明快。しかし後味は何とも乏しく肩透かしをくらうお茶。