2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 オータムナル Chamong DJ-214 FTGFOP1

植物の精気というような生々しさが香る。そして味は秋茶らしい重さと奥行きがある。見事な個性とバランスで今期のベストティーではないだろうか。

2008 オータムナル Margaret's Hope Clonal Tippy DJ-508 FTGFOP1

香りは渋く乏しい。味もぼんやりして苦みを感じるほど。Margaret's Hope らしさはあまりないようだ。

ちゃぶ屋

夜の部で2009年式の醤油らぁ麺を食べた。 麺は細いストレートで表面が少々ツルツルヌルヌルしすぎるのが気になるものの、しっかりと噛み応えのある堅めの仕上がりでなかなか楽しめる。スープは鶏ガラが前に出てくる。凝縮したエキス分がかなりマッシヴ。お洒…

元祖恵比寿ラーメン

浅草千束のラーメン店。20年以上前に恵比寿で屋台と店の中間のような状態で営業していた頃に初めて行き、普通の店の設えになってからも数回食して好印象だった。 ラーメンを食べた。これぞ東京ラーメンというべき透明度の高い醤油色のスープには透き通った細…

2008 オータムナル Pussimbing DJ-224 FTGFOP1

薪を燃やしたような心が落ち着く香り。味はとろりと甘く面白いめりはりのあるお茶。

ばんから

池袋のラーメン店。ばんからラーメン大盛りを食べた。 豚骨醤油のスープは表面の半分以上が白い背脂で埋まる。見た目は雲呑が粉々になったようにも見える。かなりの油に思えるが表面に油膜が厚く張っているというタイプではない。エキス分はこの種のラーメン…

Stereovox XV2

現用のデジタルケーブル Stereovox HDXV の後継品 XV2 を中古で入手した。HDXV はトランポ-イコライザ間とイコライザ-DAC間の2本使っているので、とりあえず前段を XV2 に差し替えてみる。Kontak で接点部をクリーニングした。 細くしなやかなケーブル故、機…

XEL-1

5月の大型連休で静岡県の駿河平にある「クレマチスの丘」というところに行き、様々な花をデジカメで撮影してきた。 帰ってきて有機ELテレビに表示してみると液晶との違いが想像以上に大きいことに驚いた。黒の表現が豊かになることで実在感が増す。また赤が…

手賀沼サイクリングロード

常磐線北柏駅から手賀沼南岸を通って手賀川サイクリングロードに入り成田線荒木駅までを走った。 舗装の抵抗が大きく終始ゴーッと音がして折角の沼沿いの静かな道が勿体ない。水辺に近いので水鳥を横目に見ながらというのはなかなか趣がある。白鳥が雛を連れ…

楽々

吉祥寺のラーメン店。主力の白ラーメン黒ラーメンは無化調を打ち出しているが、ラブメンという名前の二郎(生郎)風ラーメンもあってこちらは化調入り。無化調に拘らない懐の深さは印象的。店内はバーのような雰囲気でずいぶんと洒落ている。 ラブメン、ニン…

みやざわ

池袋のラーメン店。店主独りでの切り盛りでカウンター5席。もっと席があるのにのれんで仕切ってわざわざ減らしてある。日曜祝日休み、営業時間は11:00〜16:30と短い。さらに臨時休業も多いと聞く。最近何カ月も休業してほとんど廃業したと思われていたのに唐…