2011-01-01から1年間の記事一覧

手袋

NEWBERRY KNITTING社の RAGGWOOL GLOVE / DEERSKIN PALM を購入した。5,775円。 厚いウールに化繊のライナー、掌と指の内側には鹿革が縫い付けてある。 掌が大きく指が短い。さらにウールが厚すぎるのと革が硬いので指が曲げにくく窮屈な感じ。馴染むまでは…

タンポポ

タンポポ<Blu-ray>出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るBD化されたとのことで購入した。ラーメンがメインの映画だが、本筋に関係のない食にまつわる小話がいくつも挿入さ…

茶壷

香港の茶具文物館にて茶壷を購入した。280香港ドル(約2,811円)。 茶具文物館内の土産物店にあったもので、10倍程度の良い値段のものに混って、好みの形で安いものがあった。少し背が低く、かなり肉厚で粗めの肌、見た目と掌中での安定感がしっくりと来る。…

2011 セカンドフラッシュ Thurbo DJ-248 Muscatel FTGFOP1

粗さを感じる燻した香り。味も繊細さに乏しく表面的。後味も苦く、良いところが見られないお茶。

2011 セカンドフラッシュ Sungma Yamada Bari DJ-21 Clonal Delight FTGFOP1

うっとりするマスカテルフレーバー。後にねっとりとした甘みが残る。ただ味自体は奥行き広がりが乏しくもうひとつ面白くない。

光ミニプラグ光角形ジャックL型変換アダプター

光ミニプラグから光角形ジャックへと変換しつつ90度向きを変えるアダプターを購入した。カモン製399円。 ポータブルDVDプレーヤーからDAC付きヘッドフォンアンプに光デジタル接続する時、接続部のはみ出しを減らすことができる。L型に加えて丸形角形変換する…

AUDIOTRAK Glass Black II

光デジタルケーブル AUDIOTRAK Glass Black II を購入した。6,142円。職場でヘッドフォンアンプに使う。 長さが最短でも1.5mと長すぎて使いにくい。端子部の意匠は少々軽薄なものの、全体の造りはしっかりしていて安心感はある。 音についてはメインシステム…

MDR-Z1000 + DA-100

本当に実力を出し切っているのか怪しかったMDR-Z1000を、初めてヘッドフォンアンプ(DA-100)に繋いでみた。 期待していた低周波領域の再生は叶わず、出ないのはこのヘッドフォンの実力と見て良いかも知れない。 ただ、普段のスピーカー再生では聴かれない低…

DA-100

USB-DAC LUXMAN DA-100 を購入した。57,000円。ヘッドフォンアンプとして職場で使用する。 DA-200 のボリュームがねっとりとした高級感のある操作感なのに対して、DA-100はするするとしたいかにも安っぽいものになっている。適切なコストダウンが図られてい…

イオン SIM

イオンの SIM カードをL-04C用に購入した。 月に 980 円で低速だが、メールや2chだけでなく、意外にも大概のWebページはストレスなく見られる。それより気になるのが回線速度の幅で、混雑度によるのだろう大きく変化して使いづらい。

2011 ファーストフラッシュ Barnesbeg EX-3 Tippy Clonal FTGFOP1

パッションフルーツやナッツを思わせる特徴的な甘く快活な香り。色は黄色で味も薄く香り以外の印象はいまひとつ。

2011 ファーストフラッシュ Margaret's Hope DJ-8 China Special FTGFOP1

花のような独特の香り。生気に満ちた刺激のある味で体が熱くなってくる。

L-04C

docomo の L-04C を購入した。白ロム未使用が7千円。電話の契約はしないつもり。 入門機という位置付けのようだが、造りは決して悪くない。5段キーボードは常用する Zaurus に比べて小さいため予想以上に使いにくい。 本ブログの文章作成に使えると嬉しいの…

真風

吉祥寺のラーメン店。再訪。豚骨醤油の「くろ」750円を食べた。 濃厚で滑らかな豚骨スープに焦がした魚介の風味が加わっている。魚の身ではなく、皮や骨をほとんど炭になるまで焼いて入れたような印象で、強い味と香りを放っているもののそれが美味しさには…

MDRーZ1000 その後

エージング時間が500時間を越えて変化が少なくなってきた。 多少の空間を感じさせる余裕のある表現は悪くないのだが、スピーカー再生に近い分だけ、その差が気になることがある。 低周波領域はどうしても出ないようだ、しっかりしたヘッドフォンアンプが必要…

MDR-Z1000 エージング

ヘッドホン SONY MDR-Z1000 のエージングを進めている。 愛聴盤を次々と切り替え、200時間を越えた辺りから音がまともになってきた。付帯音が気にならなくなり、f特や音色が整ってきた。一方で音数や音量のリニアリティはまだまだ不満。低周波領域の欠落も気…

MDR-Z1000

ヘッドホン SONY MDR-Z1000 を購入した。約34,000円。モニターヘッドホンとして有名な900の後継とされている。 デザインは正にプロ用といった雰囲気で質実。フレーム裏の補強用リブが丸見えなのは余計なコストは掛けない考えの現れだろう。ソニーロゴが他の…

The Nightfly SACD

ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤)アーティスト: ドナルド・フェイゲン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/09/14メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見るNightfly SACD を購入した。デジタル録…

Carpenters / A Song For You MF盤

Song for Youアーティスト: Carpenters出版社/メーカー: Mobile Fidelity発売日: 1989/11/09メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るSingles 1969-1981 (Hybr) (Ms)アーティスト: Carpenters出版社/メーカー: A&M発売日: 2005/01/11メ…

少し鈍き刀

「よき細工は、少し鈍き刀を使ふと言ふ。妙観が刀はいたく立たず。」秀れた細工師は少し鈍い刀を使うという。当代一の仏師である妙観の刀はそれほど立たない。 徒然草第229段を時々思い出す。徒然草の文章の中でも飛び抜けて短く、それ自体が少し鈍き刀で彫…

ワーナージャパンのSACD

マシン・ヘッド(SACD/CDハイブリッド盤)アーティスト: ディープ・パープル出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/08/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るホテル・カリフォルニア(SACD/C…

色々なL型

ヴィジュアル関連機器を収めるラックの奥行きが短いので、端子にL型プラグのケーブルやL型アダプターを多用している。L型アダプターでは HDMI、RCA端子、アンテナ端子といったことろは入手しやすく便利に使っている。 AVアンプを買い替えたところ、無線式リ…

ABU Cardinal 3 用替えスプール

ABU Cardinal 3 用の替えスプールを2種類購入した。オリジナルのスプールは4lb200mと下巻をしたくなるので浅溝スプールが欲しいと思った。 純正で黒はないようだ。リセントは4lb100m、7000円。カナダ製のものは6lb110m、4000円。両方ともアルミ製で仕上げは…

リール

ABU Cardinal 3R を購入した。25,620円。 古い設計のスピニングリールで限定復刻されている。幾つかの欠点が解決されてオリジナルの完全な再現ではないそうだ。ほとんどが完売だが、ワインレッドのモデルは売れ残っていた。ロッドがダークグリーンなので配色…

ルアーケース

C&F Design の スプーン用ルアーケース CFL-1577S を購入した。3,465円。 7〜14gクラスのスプーンを14個収納できるという。斜めに切り込みの入った堅いスポンジにスプーンを挟み込む。針の位置にはマグネットシートが貼り付けてある。上下見開きでルアーを一…

サラウンド効果

初めてサラウンドシステムを組んでから3か月ほど経った。いろいろなことがわかった中でも、テレビのステレオ音声の疑似サラウンドは意外に価値があることが一番大きな発見だった。サウンドスクリーンでない普通のスクリーンのすぐ後ろにスピーカーを配置して…

パイオニア SC-LX83

AVアンプをパイオニア VSA-LX53 から SC-LX83 に買い替えた。 53 は音に不満はなかったが、薄い天板の造り、放熱口から見えるアルミ箔のような放熱板や部品が外れているのではと思うほどに美しくない回路を目にするたび嫌な気持ちになり、思い切って買い替え…

oppo BDP-93

BDプレーヤー oppo BDP-93 を購入した。米国版。SACDマルチとDVD-AudioのHDMI再生を主な用途に考えている。米Amazonで本体$499.99。送料は最速を選んで$47.81。関税は無し。日本円で42,000円という安価で購入できた。4日で届くはずが、自家の宅配ボックスに…

Lavry AD10

Lavry の A/Dコンバーター AD10 を購入した。142,000円。 SRC2496 と置き換えた。AVアンプのフロント2chプリ出力を光デジタル変換して壁内を11m引き回して DG48 に入れる。デジタルグライコの DG48 を通したいので A/D変換はいずれ行う必要がある。折角なら …

PS Audio DUET

PS Audio の4口パワータップ DUET を購入した。3万円。同社自慢のコンセントが2個内蔵され、夫々のコンセント(ゾーン)間の干渉を取り除く回路とサージ対策を売りとしている。引き抜き材を使用した見るからに共振し難いケースとバスバーによる結線も優位点…