2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンショップ味源朝霞店

朝霞市のラーメンショップ。ネギ中。 小さなテポを3つ使って麺茹で。一人前の調理だったから贅沢仕様だったのか。中細縮れ。褐色スープには粒々背脂が浮く。出汁は少な目さっぱりでかなり甘い味。ネギは手切りで太さは様々。特に太いものも混じる。味は中庸…

ラーメンショップ横綱

長野県塩尻市のラーメン店。ネギ中を食べた。 背脂の浮く赤いスープ。丼が赤褐色なのでそう見えるのだろうか。出汁も塩辛さも多め。ただし出汁は豚鶏魚介は突出せず全体にまったり。それより味噌ラーメン的な香味野菜の甘さを感じるのが面白い。背脂も多く透…

丸善

武蔵境のラーメン店。油そばとオリジナルの味噌チャーハンが売りのようだ。元祖の珍珍亭が土曜の13時前に20人待ちだったので近くの丸善に来店。イチオシの油そばと味噌チャーハンのセットを頼んだ。 油そばに対する解像度がほとんどないのでよくわからないと…

ラーメンショップ鷲宮店

埼玉県久喜市のラーメンショップ。ネギ中900円。 中細で軽く縮れた癖のない麺はキリリと固茹で。大量。エキス分少な目で薄味のスープは半濁褐色で少量の背脂が浮く。まったり系。 ネギは見た目は普通だが超辛口。ビリビリと来る。固くシャッキリでしんなりの…