2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BASSO

江戸川橋、山吹町のラーメン店。煮干しそば麺中盛を食べた。早稲田大学に近い場所柄か、並盛と中盛は同額。カウンター6席で、カウンター内で主人がひとり調理接客する。 煮干しの穏やかな香り。苦味や雑味は取り除かれ、万人に好まれるよう躾られている。立…

ラーメンショップ小野路店

神奈川県相模原市にあるラーメン店。ラーメンショップ屈指の人気店。近くの練間店よりもGoogleMapの評点は高い。ネギチャーシューメン中盛を食べた。 背脂も浮くスープは、塩分、エキス分、脂分すべて控えめ。温度もぬるい。麺の湯切りも甘い。全体的に緩め…

中川家

新宿区高田のラーメン店。家系とは別で、新宿ほりうちの流れを汲むという。 らぁめんを食べた。麺は手延べなのか糸のように細いものも混じる。もっちりした食感。スープの透明度は高く、味もさっぱりかと思いきや、獣臭いのが面白い。丁寧に処理された上品な…

らーめん大金

佐野ラーメンの店。店主は名店おぐら屋出身という。チャーシューメンを食べた。 透明度の高いスープ。気持ち良い程すっきりさっぱりしている。麺は、表面のつるつると、中のもっちりの対比が目覚ましい。穏やかなメンマ。煮豚は柔らかく脂の甘さが印象的。 …

点検と修理

購入2年を前に点検をお願いした。総走行距離は23,000kmを越えた。 この機会に、以前から調子が悪く、騙し騙し使っていたキーシリンダーを交換した。前サスペンションのゴムブッシュに割れが見えたのでこれも交換。そして、全く気付かなかったのだが、ブレー…

ネズミの壺

紀元前1世紀頃のビクス文化の壺を入手した。ビクス文化は、南米アンデス文明のひとつで、現在のペルー北部に栄えた文化という。 大きさは約20cm。神事の道具で、トウモロコシの酒を入れたそうだ。モチーフはクイと呼ばれる食用ネズミ(モルモット)で、この…