2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカの再調整

戻ってきた時計の日差は+2秒ほど。一月以上使っているのだが+10秒ほどの時もある。姿勢差だけで精度に差が出るものかもうひとつ判別できない。また巻き上げ効率が悪くなった気もする。 とりあえず遅れるよりは使いやすいのでこのまま気にせず使ってみたい。

印鑑ケース

家の購入の関係でこのところ実印を使う機会が多い。祖父から受け継いだ印鑑を実印として使っているのだが、印鑑ケースがぼろぼろなのが気になっていた。しぼ状に型押しした牛革は所々擦り切れ、フレームの金属部は錆だらけという状態だ。 印鑑のサイズは直径…

2007 ファーストフラッシュ Thurbo Young China ClonalDJ-1 FTGFOP1

薄くもやがかかったような中からなまめかしい若葉の香りがする。味は酸味がやや強くきりっと引き締まった印象のお茶。

2006 オータムナル Okayti Excel DJ-464 FTGFOP1

刺激のある堅い香り。酸味もあり、絡みつくような強い味。深みは感じないものの、ぐいぐい押してくるような印象のお茶。

パネライ寸短ストラップ

ラジオミールベースPGのストラップは一番内側では実用にならないほどきつく、二番目の穴では緩い。大きく重い金無垢時計を鬱陶しく感じながら何とか使っていた。本当は最短と二番目の中間に穴を開けたいところだが、それはどうも潔くない感じがする。 寸短の…

パネライの調整

ラジオミールベースが調整から戻ってきた。 一日目と二日目の精度には相変わらず大きな差がある。一日目は-6〜+4秒ほどで二日目は-20〜-30秒前後。姿勢差が以前よりも大きくなっているようだ。調整に出さずにそのまま使うべきだった。 きちんと文書で状態を…

アレッシーコーヒーミル

手動式コーヒーミルはアレッシーのものを使っている。ペアウッド製で1930年にデザインされたとある。展示品を安く購入したもので、一箇所、粒度調整用のパーツのメッキが剥がれているのが以前から気になっていたためパーツを取り寄せてみた。税込み315円。一…

カリタ電動コーヒーミル

手動コーヒーミルを使っている。自分が使うには何の不満もないのだが、堅い豆を挽くのに少々力が要るため、妻にはあまり評判がよくない。また、まれにもう少し粒度を細かくしたい場合もあり、評価の高い電動コーヒーミル、カリタC-90を入手してみた。 手動に…