2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天神家

亀戸天神近くの家系ラーメンの店。 店内は凄い湿気で眼鏡が曇ってしまい、しばらくメニューが読めず注文ができないほどだった。味噌ラーメンがメニューにあるのは家系としては変わっている。 醤油ラーメンを食べた。 実に堂々とした豚骨醤油でコクがある。後…

ブラウン フレックスXP S 5776

ブラウンのミドルクラスのシェーバーを購入した。 10年ほど使った5580の二回目のバッテリー交換が補修部品取扱い終了のため行えず、交流式としてしばらく使っていたが、使い勝手の悪さに辟易しついに捨てる決心をした。 5580は一目でブラウンとわかる直線的…

黒もぐら

フライングモールのパワーアンプDAD-M100proHTを久しぶりに繋いでみた。昨年9月以来だ。当時は引っ越し直後でシステムはほとんど置いただけの状態だったので、この数カ月の調音の変化がよくわかった。 QRDのディフラクタルの影響からか、ほのかに声や楽器に…

活力屋

秋葉原のラーメン店。えび塩ソバを食べた。 エビの香り高く、魚介系ではあるものの油分もたっぷり。麺は軽く透き通った細麺でスープとのバランスはなかなかよい。 香りや味が前面に出ていてわかりやすい一方で食べ進んでいくとそれが鬱陶しい印象もある。イ…

Glass Master 2

ダイナでGlass Masterの新モデルを試聴した。 熱く抜けよく、軽々と音が出てくる。オーケストラの低域も危なげなくドライブしきっている。 特筆すべきはその佇まいの良さ。写真で見るのとかなり印象が異なる。写真ではその変わったプロポーションからアルミ…

CHORDアンプの電源ランプ

ユーザーインタフェース的に変なところがある。 電源ランプがオンは緑、オフは赤で点灯する。電源を入れると赤から緑に変化するのではなく、一度消灯してしばらくたってから緑になる。これが気に入らない。一体何を表現しているのか。パワーアンプと人が触れ…

大多福

浅草のおでん屋、大多福に10年ぶり位で行った。 店構えも店内の雰囲気も全く変わらない。 日曜日、17時の開店から5分遅れで入ったが一階はほぼ満員。広い店内の奥まで客が入っている。年配の夫婦から学生風、小さい子連れまで様々。 店員も10代?から70代ま…

コトヴェールのノイズ

冷蔵庫に取り付けたノイズフィルターが冷蔵庫動作時にジージーと嫌なノイズを発する件であるが、気が付くとノイズは無くなっていた。 冬になりインバーターによって常に低出力で動作するようになった為であろうか。季節にかかわらず安定状態での動作は最低出…

CHORD SPM 1400E

Mother Father Brother Sisterアーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリスタジャパン発売日: 1998/06/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見るPiano Sonatasアーティスト: Beethoven,Serkin出版社/メーカー: RCA発売日: 2…

オートワインダー

今まで自動巻時計は身に着けて巻き上げるのが本道と、オートワインダーは使わなかった。今回手に入れたのも妻用だ。 このORBITA社のSPARTA OPEN、女性用の時計の場合、ストラップの長さが足りず、普通には取り付けできなかった。時計の上からマジックテープ…

fo.Qシート

Piano Sonatas Kv283 & 331アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Ivo Pogorelich出版社/メーカー: Dg Imports発売日: 1995/01/16メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るプリアンプはJ1コーンを介してラックのアクリル製棚板に置いて…

オートワインダー

ORBITA社の自動巻時計巻き上げ機、SPARTA OPENを購入した。 俗に振り子式と呼ばれるタイプで、10分または15分に一度180度以上回転させ、あとは片寄って付けられた重りの関係で、時計回り反時計回りと振り子運動をしばらく続けて止まるという方式。四六時中モ…

フレイムドRCと閾値

Shineアーティスト: Daniel Lanois出版社/メーカー: Anti発売日: 2003/04/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るポップス系の低音の問題がどの程度解決されたかを確かめるため、久しぶりにかなり厳しいソースであるダニエ…

ときせい

味噌ラーメンが売りの両国の店。 店は前面がほとんどガラスで中央のガラスの自動ドアも大きく開放的。カウンターのみの広い店内は色味の乏しいストイックな内装で、ちょっと社食や高速道路のサービスエリアの店を連想させる。今でこそ多少くたびれた感がある…

フレイムドRC

エイス・ナーヴ社のフレイムドRCを購入した。RCとはレスポンス・コントローラーの略とのこと。 この会社、旧エコーチューン社の製品群を引き継いでいるようにみえる。フレイムドRCは以前はなかったタイプで、シームRCの効果をより高めたものという。 作りは…

2004オータムナル SUNGMA Yumeko Bari DJ-566

基本的にはSUNGMA Yamada Bari DJ-565に近い。 違いは当たりの柔らかさ。酸味の刺激感も少ない。ただ、全体にオーソドックスで、やや消極的な印象を受ける。

2004オータムナル SUNGMA Yamada Bari DJ-565

香りは可愛らしく、味も癖や嫌みのないもの。 青く爽やかなごく軽い酸味が個性的だ。

蘭丸

江東区大島のラーメン店。特製塩そばを食べた。 白っぽくさっぱりした麺。魚系で油っこいスープ、食べごたえのある塩だ。近年の豚骨醤油や背脂ラーメンに慣れた舌にとっても十分に満足させられそう。この辺りが最先端な塩ラーメンなのだろう。 醤油でやや気…

Neil Young / Greatest Hits

Greatest Hitsアーティスト: NEIL YOUNG出版社/メーカー: WEA発売日: 2004/11/11メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るDVDビデオディスクとの2枚組CD。DVDはCDと同じ内容がDVDビデオ規格のリニアPCM96/24で収録されているという素晴…