2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIBASAKITEI+

梅ヶ丘のラーメン店。つつじヶ丘の有名店、柴崎亭の姉妹店。中華そば900円を食べた。 麺は小さめの寸胴で泳がせている。麺挙げが特徴的。湯の中で箸で整えて、一人分ずつ一気に箸で掬い、下に浅い笊を添えてそのまま丼へ移している。湯切りの衝撃は麺を傷め…

ドライビンググローブの修繕

親指外側のニットほつれ 甲側 掌革 ほつれに革パッチ 掌補強 現行仕様補強 現行仕様 CACAZAN KNR-071の親指外側のニットがほつれてきたので修繕を依頼した。この部分の修繕は難しく革パッチ縫い付けになるとのこと。掌部も前回と同様の補強をお願いした。8,6…

2021 オータムナル Thurbo Clonal Tippy DJ-696 FTGFOP1

軽く柔らかく華やかな香り。味は秋茶にしては奥行きがない。後味もあまり残らない。全体に大人しいお茶。

ニューラーメンショップ松戸丸山店

カウンターのみの広い店内。日曜朝9時に3人待ち。コロナで席をひとつ飛ばしにして半分の数にしている。店員が少ないのか待ち時間はかなり長い。 ネギ中、別の日にネギもやし中を食べた。 スープは白く少量の背脂が浮く。とろみ多め。エキス分は特に少なく醤…

地震対策

地震対策 三友産業 P.P.バンド+ストッパー 白色 15mmX10m+ストッパー20個入 三友産業(Sanyu Sangyo) Amazon 地震対策でプロジェクターに荷造り紐を掛けた。 プロジェクターは高さ2mの位置に、壁に棚を付けて置いている。視聴位置の頭上からは外れていて、落…

多文

神楽坂のラーメン店。焼肉店で出していたラーメンを別の場所で専門店として提供という。珍しい永福町大勝軒インスパイアのようだ。 中華麺、メンマを食べた。透明な脂のこってり感はあるものの、出汁は少なめで調味料の甘さが前に出る。素材の物量で圧倒する…

ラーメンショップ富士宮店

静岡県富士宮市の街道沿いのラーメンショップ。静岡県はラーショの文化圏ではないと思うが、この近辺には何件か集まっているようだ。朝9時半から営業と本気。平日の朝10時に最初の客となったようだ。ネギ中を食べた。 スープは明るい褐色で背脂が軽く浮く。…

ラーメンショップ吉間家

松山市のラーメンショップ。ネギ中を食べた。 背脂が軽く浮くオーソドックスなスープ。有料で背脂増しがある。エキス分やや少なめで塩気は多め。熱い。麺は細く軽く捩れる程度。特徴的なのは堅めの茹で。大鍋で泳がせているので歯応えも良い。ネギは短めで薄…