2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルバッグ

先日入手したサドルバッグを輪行に使ってみた。 江戸川サイクリングロードを市川から関宿まで、以前は右岸だったので、今回は左岸を走った。 革ベルト二本でサドルレールに、そしてマジックテープでシートポストに固定する。市川駅までと南栗橋駅からと二回…

山東省

武蔵野市に住んでいたころ、ラーメン本に載っていた山東省に行くため、一度だけ錦糸町駅で降りたことがあった。最近5年振り位で山東省に行った。 ラーメンの印象は以前と変わらない。麺は堅く歯切れ良く茹で上げられ、じんわりと小麦の味が伝わってくる。ス…

らーめん弁慶

堀切店でらーめんを食べた。 典型的な背脂チャッチャ系ラーメン。背脂をたっぷりと浮かし、景色はたぬきうどん状態。強い甘さは舌に絡み付く濃厚さで何とももたもたするが、大量の刻みネギの刺激と、もやしのシャッキリ感で豪快にバランスを取り、ぐいぐいと…

赤坂味一

閉店時間午後4時というのにやられて、前回は入ることが出来なかった船橋の人気店に約一年ぶりに行った。 店に入ると魚介系スープの匂いが満ちていて一気にその世界に飲み込まれる。食べ物メニューは中華ソバ、チャーシューメン、メンマラーメンしかないとい…

2006 ファーストフラッシュ Thurbo Tippy Clonal Special FTGFOP1

ミントのような爽やかな香り。軽く後を引かない酸味。奥にはスモーキーなくすみもある。 様々な愉しみが波のように次から次へと押し寄せるリッチなお茶。

だらんご

錦糸町の駅から離れたやや寂しい場所にある豚骨ラーメンの店。だらんごらあめんを食べた。 臭みが全くない。スープは非常にクリーミーでするすると入る。エキス分もくどくならない程度に十分にあり、塩気も適度。店内の造り、POP類、そして盛りはやや雑な感…

SANYO LP-Z3の修理

液晶プロジェクター SANYO LP-Z3 が故障した。毎日コンスタントに使っていていままで何の問題もなかったが、ある日妙に暗いことに気付いた。そういえば前日も何だか暗いと思っていた。次の日には更に悪化して、もう使えない状態になった。 昨年11月末に新品…

とうかんや

江東区が誇る二大行列店のひとつ、南砂町の「とうかんや」でチャーシュー麺を食べた。 店から「砂町銀座○○商店」という看板が見えたので、あの賑やかな砂町銀座が近いのだろう、駅からはかなり遠い。にもかかわらず土曜の15時過ぎに6人の行列。店内にも待つ…

2006ファーストフラッシュ Pussimbing DJ-1 FTGFOP1

穏やかで中庸な味と香り。短所といえるようなものがない代わりに突出する長所も残念ながら見つけられない。

サドルバック

英Nelson社のサドルバック、Carradice SadllePackを購入した。(9.45k\) サイクリングロードを長時間走る場合には、荷物を身に付けず、自転車に取り付けたい。そして輪行時には自転車を手持ちする必要があるので、バックを自転車から取り外して肩掛けするなど…