2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookAir

MacBookAirを買い換えた。もうすぐシリーズ終了と噂される古いプラットフォームなので、どうかとも思ったが、安いのと、SDカードスロットに魅力を感じた。 現用のMacBookAir A1466は4年半経ち、動作に不満はないものの急に壊れるのが恐ろしくなってきた。OS…

クリップ

各種撮影機材 雲台ボールヘッド付きクリップ -686558出版社/メーカー: DragonJapan(ドラゴンジャパン)発売日: 2016/12/01メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るHAKUBA カメラクリップ HCS-23出版社/メーカー: ハクバメディア: Cameraこの商品を含むブ…

イコライジングの再調整

最近、低域が過大と感じることが多くなってきた。スピーカーの変化か、耳の変化かはわからない。 AccuphaseのDGを使うようになってから、元のf特の曲線を維持しつつ、低域は定在波の山を削り、中域は凸凹を均し、元々強い高域は落とすというイコライジングを…

裁ち鋏

嘉彦 洋裁鋏 240mm 10140出版社/メーカー: 嘉彦メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るシャツやタオルなどの古布から手頃なサイズのウェスを作るのに鋏を購入した。古くからある日本の裁ち鋏の形状で中国製。1,111円と安価。 着古したアンダ…

DP-100修理

SACDトランスポートAccuphase DP-100で、TOCが読めないCDが何枚か出てきたので修理に出した。 ピックアップ部ではなく、制御ボードの不具合という。この機会に、中古で入手したときから気になっていた塗装の剥げたトレイを交換してもらった。ディスクからト…