2020-01-01から1年間の記事一覧

MAGIS Ettore

Ettore オブジェ MAGIS Ettore を購入した。20,900円。 MAGISのブランドアイコンであるラバがモチーフという。オブジェとされているが、ドアストッパーやブックエンドとしての実用も考慮されているようだ。 脚の幅が狭いので安定感はどうかと思ったが、鋳鉄…

ラーメン福 黄金店

名古屋市中村区のラーメン店。 背脂だろうか白く細かい脂が浮き、その下には透明度が低いとろみのあるスープ。味は薄く穏やか。中細の軽く捩れたストレート麺は、重くどっしりして、味も強い。野菜と言っているのは茹でもやしのみ。細めだがガスで太らせない…

2019 オータムナル Margaret's Hope Tippy Clonal DJ-654 FTGFOP1

穏やかで柔らかい香り。癖のない甘い味。後味はすっきりしている。全体に中庸でやや特徴に乏しいお茶。

2019 オータムナル THURBO Clonal Tippy DJ-867 FTGFOP1

重い香り。渋味はないが軽い酸味と苦味がある。後味にとろりとした甘味。やや表面的で静的なお茶。

UHD-BDプレーヤー

SONY UBP-X1100EX SONY UBP-X1100EXを購入した。米アマゾンで64,118円。Export fee が-2,275円で、合計61,843円。DVD、DVD-Audio、BDなど自家で再生環境が整わないディスクを再生するために購入した。デジタルアウトのフォーマットや、アナログ出力の音質も…

赤外線温度計

KO133 赤外線温度計を購入した。約3千円。コロナの影響で需要が高まり安価となったようだ。質感は良く、液晶のバックライトも明るい。計測も1秒と短く実用的。あとは長持ちしてくれれば良い買い物だ。 体温計ではないとして販売されているが、測定モードには…

ラーメンショップ羽田店

8年ぶりの本部。中ネギラーメンを食べた。 白濁脂が表面を覆う。出汁は薄いが、豚の甘味ははっきり感じられる。すっきりしてかなり塩辛い。麺は変わらずテポを使わない茹で方でしっかりした食感。ネギは細切りで、幅のあるものも少々混じる。しんなりして辛…

MPD-8のヒューズ

Goldmundで印象の良かった試聴屋ヒューズを試した。MPD-8 は1.6Aのミゼット型が2本。試聴屋のミゼット型は1Aと3.15Aしか用意がないということで、1Aを試すと電源投入と同時に切れてしまった。仕方なく3.15Aを入手した。 一日後に試聴。一聴違いがわからない…

P-0 床置き

インシュレーターやヒューズ選定のために、DACのMPD-8をラック最下段から、取り回ししやすいラック最上段に一時的に移動した。その場所にあったCDトランポのP-0はイルンゴGrandezza 90mmボードを介して床置きにした。 丸一日馴染みを待って試聴すると、音が…

MPD-8の可変出力

MPD-8 MPD-8はプリアンプとして使えるという。パワーアンプ直結の音を確認した。 期待していた鮮度の向上は感じられない。また低域の制動力も変化なし。 ただ、若干やかましい印象を受ける。音が力強くなったわけではなく、静けさや弱音のニュアンスが損なわ…

DG-68のハイレゾ出力

MPD-8 デジタルイコライザーのAccuphase DG-68では、SACDの同軸デジタルアウトが使えなくなった。音は出るものの、頻繁にロックが外れる。SACDだけでなく、AD変換したハイレゾの同軸デジタルアウトも同様。販売店に確認するとAccuphase にて対応するという。…

MPD-8のインシュレーター

MPD-8 Playback Designs MPD-8 の純正脚はアルミ削り出しに厚いフェルトを貼ったもので3点式。現用のGoldmund Mimesis Rack のスパイク受けには合わない。そのため、棚板のアクリル板の色付けが予想される。脚を取り外して自家で多用しているilungo sonorite…

Audioquest DBSユニット 交換

Audioquest のLANケーブル Diamondに付いている電気シールド用のDBSユニットのケースが加水分解のため何時の頃からかベトベトになっていたため、交換した。18,700円。 少し小型の最新型になり、ケースも今度は無塗装のようだ。高周波干渉ノイズの低減効果が…

電池交換

HUBLOT Classic ウブロ / クラシックが電池切れとなったので交換した。池袋東武本店で3,630円。 前回メーカーのコンプリートサービスを受け、ムーブメント交換となったが、電池の持ちは変わらず5~6年といったところだった。 作業報告カードに、ケース内部汚…

らぁめん かすが

文京区春日のラーメン店。とんこくスープを売りにしており、以前は珍珍珍だったという情報もある。ネギラーメン中盛を食べた。 ラーメンショップと同じ形の丼。麺は中太。開花楼の木箱が見える。細麺も選べるそうだ。 スープは豚の甘味を押し出した東京豚骨…

山本剛 Misty 西独盤

Mistyメディア: CD Mistyアーティスト:Yamamoto, Tsuyoshi発売日: 2004/11/30メディア: CD XRCD盤を長く愛聴し、SACDも試したものの、初出CDに興味があった。ヤフオクで何度も出品されるが、3万円以上で落札されたこともあり、値段の下がるのを気長に待って…

ラーメンショップ騎西

ラーメンショップ王国、埼玉を代表する122号騎西店でネギチャーシューメン中盛を食べた。 丼が一般的なラーメンショップのものとは異なり、深いU字型で白く縁が赤い。スープが多いのかと期待したが、麺が大量でスープは少な目。麺は中細で軽く捩れたストレー…

なりたけ池袋店

背油ラーメンの有名店の支店。味噌ラーメンを食べた。 背油が大量。大量過ぎて背油は浮かず、スープ全体がペースト状になっている。飲んでも出汁成分は感じられず、味噌の塩辛さと背油の甘さを感じるのみ。麺は札幌ラーメン風の黄色い半透明の太縮れ。もはや…

2019 ファーストフラッシュ Castleton Clonal Tippy DJ-508 FTGFOP1

しっかりした酸味と、銀針の甘さがある。奥の方はよく見えない。後味は重く広がりが乏しい。

Accuphase DG-68

DG-68 Accuphase のデジタルグライコ DG-68 を購入した。DG-58からの更新。 ヴォイシングを使わずイコライジングのみ使うのはDG-58と同じ。イコライジング値も同一で試聴する。 低域は締まらず、ドロンとして遅れる印象。高域は暴れて繊細さが乏しい。CDでデ…

コインパーキングでスタック

セブン160デフ側から見たユニバーサルジョイントのフランジ その奥にユニバーサルジョイントを迂回する横断フレーム 自動車誌MOOK ケータハムセブン いま新車で買えるケータハム詳細ガイド作者:三栄書房発売日: 2015/05/22メディア: Kindle版 一度、コインパ…

ビビリ音

加速時に助手席側から時々ビビリ音がするようになった。助手席のヒューズボックス辺りが怪しいと思い、奥に頭を突っ込んで調べてみても、特に取り付けに緩みがある部分は見当たらない。停車時にエンジンを吹かすくらいでは聞こえないので原因がよくわからな…

4Kモニタとミニ突っ張り棒

PHILIPS ディスプレイ 278E1A/11 (27インチ/4K/IPS/5年保証/HDMI/DisplayPort/PIP&PBP)発売日: 2019/11/29メディア: Personal Computers PHILIPS ディスプレイ 278E1A/11 在宅勤務用に4Kモニタを購入した。PHILIPS 278E1A/11 3万円。 安価だが画質は問題なし…

DG-58のSACDデジタル出力

SACDのデジタル出力は、自主規制で一部のマイナーメーカーを除いてハイレゾで他社DACと繋ぐことはできない。Accuphase でもSACDはHS-Linkという独自規格のデジタル伝送のみと思っていた。 Playback Designs MPD-8を導入してからも、SACD再生時はプリアンプの…

ドアクローザー

NEW★STAR 80 series オーディオルームのドアクローザーを交換した。日本ドアーチェック製造株式会社 NEW★STAR P-184 11,200円。以前と同一の製品。 しばらく前から開閉時に「バキッ」という大きな異音がするようになっていた。油を挿しても変わらず、アーム…

デフオイル漏れ

先日のスナップボタンの交換は、デフ周りの不具合のついでに作業をお願いした。 デフオイルが漏れて車庫の地面に染みを作っていた。遠出した後に数滴漏れる程度だったのを、早めに修理をお願いした。 コンパニオンフランジロックナットとオイルシールの交換…

Playback Designs MPD-8 音質

音は、広く喧伝されている通り、暖かみのある滑らかな印象。嵌まると音楽に血が通っているように聴こえる。 今まで気付かなかったピアノの左手の動きや、バックバンドの意外な表現に心動かされることがある。前に立つ音にピシッと光を当てるより、後ろで埋も…

Playback Designs MPD-8

MPD-8 Playback Designs の DAコンバーター MPD-8 を導入した。 DACの更新は実に18年振り。長く愛用した GOLDMUND 20ME だが、デジタルイコライザーを Accuphase DG-48 から、58に更新した時、内蔵DACの音が、20ME に似てきていると感じてから、更新のタイミ…

くつ乾燥機

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR発売日: 2015/04/30メディア: ホーム&キッチン TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR くつ乾燥機を買い換えた。 前回は三年半で壊れて買い換えたくつ乾燥機だが、気付くと五年半経っていた。前回の壊れ方が心配だ…

2019 ファーストフラッシュ Thrubo China Special Delight DJ-41 FTGFOP1

固く締まって香りが凝縮されている。味は穏やかで控えめ。後味はごく軽い酸味と渋味が残る。全体に抑えの効いた地味なお茶。