2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんちゃんラーメン

赤坂のラーメン店。メニューにメンマラーメンがあるので食べてみた。 醤油ラーメンのメンマ増し。スープは濃い醤油色。甘くどっしりして、醤油からくるのか軽い酸味が印象的で爽やか。麺は細縮れで小気味よい食感。青味の混ざる白髪?ネギが普通の刻みネギと…

ペンボックス

玄関脇の棚の上に鍵と認印を置くため、桜製作所のペンボックスを購入した。普段は箱と蓋のペン皿に鍵など剥き出しのまま置いて使う。来客時には全て箱に入れて蓋をするという使い方をしたい。来客時に鍵が剥き出しでは何だか不用心に見えるのが嫌なのだが、…

TVボード

カギロイのUNISONローボードを購入した。標準は裏板にケーブルを通すための小さな穴しかないが、特注して大きな長方形の穴にした。 天板と側板はウォルナットの無垢板で自然な風合いを妨げないようなオイル仕上げをしたとある。しっとりと落ち着いた雰囲気が…

LC7

カッシーナ製のLC7チェアを購入した。 革は良く見るとかなり荒々しい質感。パイプのクロームメッキは濡れたように美しい。回転機構はしっかりしており価格に見合った精度感があって好ましい。

ボルネオスカルリング

テンダーロインのボルネオスカルリングを購入した。8Kゴールド。シルバーと比べると凄みはなく軽快な感じ。金には燻し銀の黒さがない上に、磨かれない部分はマットな白さが出てそれが軽さに繋がっているようだ。 デザイン上の一番の見所は指の内側のふっくら…

B&O Beosound3

B&Oのラジオ付MP3プレーヤー、Beosound3を購入した。昔でいえばラジカセに相当する製品だろうか。 印象的な把手は質感がもう一つで安っぽい。持ち上げた時の重量感は見た目よりも若干重く好ましいと感じた。 音質は軽く、特に低域が緩いのが気になる。気にな…

LC2

E-ConfortブランドのLC2ソファを購入した。3人掛け。革は同ブランド最上級のプレミアムグレードというもの。 パイプはステンレスの磨き仕上げとのことだが、幅3mm高さ30mm程の長さで黒い剥げたような部分が3〜4ヶ所ある。ピカールで10分ほど根気よく磨くと取…

Victor DLA-HD1

プロジェクター Victor DLA-HD1を中古で購入した。税送料込みで320k\。 中古の在庫がある店に現物確認しに行くと、視聴スペースにHD1とSANYO Z2000があるというので比較させてもらった。ディスクはたまたま掛かっていたキングコング。HD1は濡れたような毛の…

脚立

Marcello Zilianiがデザインした脚立を購入した。 エッジの立ったプラスチックが安っぽくならずに軽快な印象を与えることに成功している。踏台下のストッパーを外してハンドルを引き上げると自動的に足が開く。ハンドルは上に立ったときに手すりになって安心…

踏み台スツール

小泉誠の踏み台スツールを購入した。 メープルはやや黄色っぽく少々ちゃちな感じがする。 体重68kgの自分が踏み台として乗ると少し軋むような音がするのが気になる。椅子としても踏み台としても天板の奥行きはやや狭く使い勝手はもうひとつな気がするが、コ…

まるきゅう

池袋の塩そばの店。塩そばを食べた。 透き通ったスープに青ネギが眩しい。炙りチャーシューの焦げ目はしっかり黒く全体に美しさが印象的。 スープを一口すするとかなりの塩辛さ。脂もたっぷりで見た目とは違ってガツンとくる味。麺は九州ラーメンを思わせる…

焼豚ソバ黒ナベ

東池袋のラーメン店。中華ソバ+バラ肉焼豚厚切りを食べた。 鶏ガラ無化調といわれるスープは合わせ味噌かと思うほどの褐色具合。麺は強く捩れたかなりの太麺。いわゆる麺を手繰るということは出来ず、もぞもぞ食べることになる。麺もスープもキレというもの…

ターキー

雑司が谷の奥の奥にあり近所の人たちのためだけにやっていると思われるラーメン店。ただし店の外観はうまいラーメン店のオーラをやばい位に放っていて凄い。昭和の色濃い店内は蛍光灯の白い光の中でも妙に落ち着く。ラーメンを食べた。 かなり濃い色のスープ…

新居

新居での第一声、20枚ほど立て続けに掛けてみた。先頃亡くなったエスビヨルン・スベンソンがセンシティブなピアノを付けたリーナ・ニーバーグの心にすっと入り込むヴォーカルや、トスカニーニの振ったヴェルディ/レクイエムのちょっとおかしいんじゃないか…