2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々なL型

ヴィジュアル関連機器を収めるラックの奥行きが短いので、端子にL型プラグのケーブルやL型アダプターを多用している。L型アダプターでは HDMI、RCA端子、アンテナ端子といったことろは入手しやすく便利に使っている。 AVアンプを買い替えたところ、無線式リ…

ABU Cardinal 3 用替えスプール

ABU Cardinal 3 用の替えスプールを2種類購入した。オリジナルのスプールは4lb200mと下巻をしたくなるので浅溝スプールが欲しいと思った。 純正で黒はないようだ。リセントは4lb100m、7000円。カナダ製のものは6lb110m、4000円。両方ともアルミ製で仕上げは…

リール

ABU Cardinal 3R を購入した。25,620円。 古い設計のスピニングリールで限定復刻されている。幾つかの欠点が解決されてオリジナルの完全な再現ではないそうだ。ほとんどが完売だが、ワインレッドのモデルは売れ残っていた。ロッドがダークグリーンなので配色…

ルアーケース

C&F Design の スプーン用ルアーケース CFL-1577S を購入した。3,465円。 7〜14gクラスのスプーンを14個収納できるという。斜めに切り込みの入った堅いスポンジにスプーンを挟み込む。針の位置にはマグネットシートが貼り付けてある。上下見開きでルアーを一…

サラウンド効果

初めてサラウンドシステムを組んでから3か月ほど経った。いろいろなことがわかった中でも、テレビのステレオ音声の疑似サラウンドは意外に価値があることが一番大きな発見だった。サウンドスクリーンでない普通のスクリーンのすぐ後ろにスピーカーを配置して…

パイオニア SC-LX83

AVアンプをパイオニア VSA-LX53 から SC-LX83 に買い替えた。 53 は音に不満はなかったが、薄い天板の造り、放熱口から見えるアルミ箔のような放熱板や部品が外れているのではと思うほどに美しくない回路を目にするたび嫌な気持ちになり、思い切って買い替え…