2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋

NEWBERRY KNITTING社の RAGGWOOL GLOVE / DEERSKIN PALM を購入した。5,775円。 厚いウールに化繊のライナー、掌と指の内側には鹿革が縫い付けてある。 掌が大きく指が短い。さらにウールが厚すぎるのと革が硬いので指が曲げにくく窮屈な感じ。馴染むまでは…

タンポポ

タンポポ<Blu-ray>出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るBD化されたとのことで購入した。ラーメンがメインの映画だが、本筋に関係のない食にまつわる小話がいくつも挿入さ…

茶壷

香港の茶具文物館にて茶壷を購入した。280香港ドル(約2,811円)。 茶具文物館内の土産物店にあったもので、10倍程度の良い値段のものに混って、好みの形で安いものがあった。少し背が低く、かなり肉厚で粗めの肌、見た目と掌中での安定感がしっくりと来る。…

2011 セカンドフラッシュ Thurbo DJ-248 Muscatel FTGFOP1

粗さを感じる燻した香り。味も繊細さに乏しく表面的。後味も苦く、良いところが見られないお茶。

2011 セカンドフラッシュ Sungma Yamada Bari DJ-21 Clonal Delight FTGFOP1

うっとりするマスカテルフレーバー。後にねっとりとした甘みが残る。ただ味自体は奥行き広がりが乏しくもうひとつ面白くない。

光ミニプラグ光角形ジャックL型変換アダプター

光ミニプラグから光角形ジャックへと変換しつつ90度向きを変えるアダプターを購入した。カモン製399円。 ポータブルDVDプレーヤーからDAC付きヘッドフォンアンプに光デジタル接続する時、接続部のはみ出しを減らすことができる。L型に加えて丸形角形変換する…

AUDIOTRAK Glass Black II

光デジタルケーブル AUDIOTRAK Glass Black II を購入した。6,142円。職場でヘッドフォンアンプに使う。 長さが最短でも1.5mと長すぎて使いにくい。端子部の意匠は少々軽薄なものの、全体の造りはしっかりしていて安心感はある。 音についてはメインシステム…

MDR-Z1000 + DA-100

本当に実力を出し切っているのか怪しかったMDR-Z1000を、初めてヘッドフォンアンプ(DA-100)に繋いでみた。 期待していた低周波領域の再生は叶わず、出ないのはこのヘッドフォンの実力と見て良いかも知れない。 ただ、普段のスピーカー再生では聴かれない低…

DA-100

USB-DAC LUXMAN DA-100 を購入した。57,000円。ヘッドフォンアンプとして職場で使用する。 DA-200 のボリュームがねっとりとした高級感のある操作感なのに対して、DA-100はするするとしたいかにも安っぽいものになっている。適切なコストダウンが図られてい…

イオン SIM

イオンの SIM カードをL-04C用に購入した。 月に 980 円で低速だが、メールや2chだけでなく、意外にも大概のWebページはストレスなく見られる。それより気になるのが回線速度の幅で、混雑度によるのだろう大きく変化して使いづらい。

2011 ファーストフラッシュ Barnesbeg EX-3 Tippy Clonal FTGFOP1

パッションフルーツやナッツを思わせる特徴的な甘く快活な香り。色は黄色で味も薄く香り以外の印象はいまひとつ。

2011 ファーストフラッシュ Margaret's Hope DJ-8 China Special FTGFOP1

花のような独特の香り。生気に満ちた刺激のある味で体が熱くなってくる。

L-04C

docomo の L-04C を購入した。白ロム未使用が7千円。電話の契約はしないつもり。 入門機という位置付けのようだが、造りは決して悪くない。5段キーボードは常用する Zaurus に比べて小さいため予想以上に使いにくい。 本ブログの文章作成に使えると嬉しいの…

真風

吉祥寺のラーメン店。再訪。豚骨醤油の「くろ」750円を食べた。 濃厚で滑らかな豚骨スープに焦がした魚介の風味が加わっている。魚の身ではなく、皮や骨をほとんど炭になるまで焼いて入れたような印象で、強い味と香りを放っているもののそれが美味しさには…