2015-01-01から1年間の記事一覧

2015 ファーストフラッシュ Margaret's Hope Tippy Clonal DJ-5 FTGFOP1CT

香り、味、後味と中庸で雑味がなく、王道を行くファーストフラッシュ。やわらかくて優しい気持ちになる。春を思い出すお茶。

Beosound3の修理

SDメモリプレーヤー付きラジオのB&O Beosound3が故障した。何もしていないのに急に電源オンになる。ワイヤレスリモコンのない機器なので、電波などの影響は考えにくい。寝てるときに急に(ラジオの)知らない人の話し声が聞こえてくると、本当に吃驚してしま…

2014 オータムナル Thurbo Mr. Rai's Special Delight DJ-754 FTGFOP1

茶葉は元の形がわかるような感じで、フワッとした立派な仕上がり。 華やかさを抑えて、奥行きのある中国茶を思わせる香り。味は、酸味甘味が少なく、あえて言えば嫌みのない苦味が特徴的。

三鷹大勝軒

永福町大勝軒系。並盛。メンマ皿を食べた。 メンマが生臭い。胡椒とラー油でなんとか誤魔化して食べる。柔らかく、挽き肉も入っているが、かなり甘く、本家とは大きく異なる。 一方、ラーメンは生臭くない。煮干しが軽く薫るが、表面的で単調な感じがする。…

天天有

京都は一乗寺の老舗ラーメン店。全国にチェーン展開している会社とは別の「本店」でチャーシュー麺を食べた。 スープは鶏出汁。エキス分はそれほどでもなく、味は意外にさっぱりしているが、ゼラチン質のとろみで、食後には唇が驚くほどペタペタする。濃さを…

2014 オータムナル Margaret's Hope Kaho Delight DJ-690 FTGFOP1CT

軽い柑橘系の香り。丸くすっきりした仄かな甘さ。オータムナルらしい奥行きは感じないが、目覚ましいお茶。

埼玉屋

東十条の泣く子も黙るもつ焼きの有名店。 コの字型のカウンターと脇のテーブルの全てが主人の管理下に置かれ、常連以外は事実上コースで食べることになる。主人が焼く前にトレーに入った串を見せながら一人一人「これハツ。食べる?」などと聞いて行くので、…

疑似サラウンド

ステレオ信号からの疑似サラウンド化が巧くいった例を記しておきたい。 AVアンプ NR1606のモードは「ドルビーサラウンド」。元がステレオ信号でもマルチチャンネル信号に変換するとある。これまでもステレオ収録のドラマや映画で、雨音や雑踏の場面で音に包…

剪定鋏

剪定鋏 Felco No.2 を購入した。 スイス製で、園芸界では剪定鋏のロールスロイスと言われているそうだ。切れ味だけでなく、パーツがバラバラにでき、各々は補修用として手に入るのも人気の一因だろう。 持った感じは見た目よりやや重く安定感がある。軽過ぎ…

招き猫

京都の土人形専門店、郷土玩具平田で招き猫を購入した。京都まで行って、結局、浅草の今戸焼白井の今でも手に入る猫を選んでしまった。ただ、後で調べると現在は注文生産で、その場で実物を確認して買うのはできないようなので、それなりの価値はあったと思…

瑞山

朝霞のラーメン店。中華そばを食べた。淡麗鶏だしスープとのこと。これ以外に、濃厚鶏豚魚介スープというものもあり、こちらはつけそば用のようだ。 土曜の15時前でも小さい子連れの家族が二組居て大騒ぎの店内。ラーメン好きと思われる男性の一人客も複数い…

marantz NR1606 の音質(プリアウト)

AVアンプ marantz NR1606 のプリアウトの音質を確認した。入力はBDレコーダーSONY BDZ-EX3000、HDMIケーブルはSONY DLC-9150ES。フロント2chプリアウトを、SRC2496で96kHz24bitのSPDIFに変換して光ケーブルでDG-58に入れる。 予想外に悪くない。ピアノ、ヴァ…

marantz NR1606 の音質(パワーアンプ込み)

15 Sonatasアーティスト: Domenico Scarlatti,Ivo Pogorelich出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 1993/02/16メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るバッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータアーティスト: 渡辺玲子,バッハ…

マルチチャンネルの再起動

3年振りにマルチチャンネル再生を行うことにした。 前回は、大袈裟な割りに不満点が多いことに我慢できず、全て撤去してさっぱりしたのだが、映画やテレビ放送のサラウンドが頭から離れず、再び取り組むことにした。今回はピュアオーディオのマルチチャンネ…

大中

京都は桃山御陵前駅ガード下の有名店。バラロースミックス大中ラーメンを食べた。 豚骨醤油の元味(もとあじ)、温泉卵とキムチ入り、他のトッピング類は普通で注文した。 とろみのあるスープ。味はまろやかで嫌みがなく、不快に感じることも多いとろみも実…

ホープ軒本舗

大塚のラーメン店。中華ソバにトッピングにんにくシングルを食べた。 スープは粘度、エキス分、塩分が少なく、かなりさっぱりしている。東京の一般的な豚骨醤油にくらべると色も白く、九州のものを連想する。気のない細縮れ麺。薄く堅く臭い煮豚。もやしは丁…

葉山

牛込柳町のラーメン店。茹でる前に、青竹を使い仕上げ打ちをするそうだ。朗らかで控えめな主人に食券を渡すとき、手が打ち粉で真っ白になっているのに心打たれる。並を食べた。 この上なく縮れた中太麺。口中で弾けるよう。もっといえば、麺に込められた気が…

Sugar Babe / Songs 40周年盤

SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-アーティスト: SUGAR BABE出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/08/05メディア: CDこの商品を含むブログ (24件) を見るトラック2のDOWN TOWNで94年盤と比較した。 リマスタリング盤は、我…

大宮大勝軒

大宮にある永福町系の大勝軒。中華麺、メンマ付きを食べた。 グラス、丼、レンゲは永福町と同一だろうか。ティッシュは普及品が置かれていた。 油が張り湯気が立たない。麺は細縮れで気のないもの。量はそこそこ多い。スープの味はほとんど変わらない。メン…

福座

金沢のラーメン店。「ふくぞ」と読む。売りは濃厚豚骨系の福座ラーメンと、同系統の福三ラーメンらしいが、毛色の違う「昔ながらの」と枕詞の付いた、中華そばもあり、こちらを食べた。 分厚い脂を貼った透明度の高い醤油色のスープ。麺は彩度が低く艶消しで…

大河

金沢のラーメン店。味噌ラーメンの専門店だ。平日開店待ちに9人。 標準の味噌以外に、イカ墨の入った黒味噌と、唐辛子の赤味噌。つけ麺もある。味噌ラーメン大盛りに極太メンマを付けた。 麺は黄色く太く強く縮れ、しっかりとした噛み応えがある。スープはま…

生粋 花のれん

茗荷谷のラーメン店。市ヶ谷「庄の」関連店だそうだ。無化調、純国産、天然素材を謳っている。 麺茹でなど主な調理作業は女性が担当。テキパキして気の入った動きだ。3玉分の最初の湯切りは、左手に2つのテポを下げつつ、右手で静かに細やかに行っている。た…

郎郎郎

吉祥寺のラーメン店。さぶろうと読ませる。ラーメン200gを食べた。 二郎インスパイアだろうが、スープのエキス分は二郎の半分くらいだろうか。背脂が浮くが、甘さはなく、塩辛さばかりが前面に出る。平打ち風の太麺は、適度に捩れている。にんにくは欠片が大…

音響樽

先端コンテンツ技術展で、音響樽を試聴した。 頭より一回り大きい籠状の骨組みの表面に配置された96個の無指向性マイクで収録した音源を、樽型の部屋の中央に座り、周囲96個の16cmフルレンジスピーカーで再生する。 サンプル音源は、教会でのパイプオルガン…

丸長

目白のつけ麺店。今回は、チャーシューやさいつけ麺を食べた。 つけ汁は甘じょっぱい。酸味は軽く、それもメンマから感じる程度。辛味は丼の最後に感じた。スープの味が濃いことはないが、具の味はかなり濃い。 そのままでは麺が浸けられないほど、具が多い…

丸長

目白のつけ麺店。チャーシューメンを食べた。 濃い醤油色のスープ。色の割りに味や香りは立たず薄味。軽い酸味を感じるが、節由来なのかわからないほど全てが渾然一体となって収まっている。 麺は白く太いストレート。もっちりどっしりしていて、これぞつけ…

ニューホープ軒

江東区南砂のラーメン店。ラーメンを食べた。 スープには軽く背脂が浮く。さっぱりとして塩気の強い豚骨醤油。臭みはなく、甘さは控えめ。透明な油が多い。麺は細く、黄色く縮れている。固い茹で上がりで、しっかりしたコシを楽しめる。 煮豚は脂が多く味が…

2014 オータムナル Risheehat China Autum DJ-478 SFTGFOP1CT

穏やかな香りと、角のないまったりした甘さ。後味はあっさりしてオータムナルらしさは乏しい。

ホープ軒

千駄ヶ谷の有名店。30年ぶりくらいに再訪。ラーメンを食べた。 表面を白く覆う大量の背脂。背脂チャッチャ系という言葉がない時代から変わらぬ景色だ。スープは気持ち良いほどに熱い。豚の強い甘味が強い塩気と共に体に染み渡る。スープはさらさらして薄くキ…

巌哲

早稲田のラーメン店。先日の醤油に続いて、マルチョウそば(東大阪風)を食べた。 中華そば(東大阪風)が700円に対して、マルチョウが入って950円。この差分は他のラーメンでの肉(チャーシュー)と同額になる。 麺は「醤油」より太く、ストレート。黄色く…