2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤

秋田県角館のラーメン店。東京の支店が有名な伊藤だが、角館が本店のようだ。普通盛り肉入りを食べた。 スープの量は最低限。スープ増しを頼みたかったが券売機にはなかった。麺は黄色味の強い中細ストレート。堅く重く弾けるような食感。スープは煮干しの香…

吾作 山王店

秋田市のラーメン店。老舗には珍しく、味噌が一押しという。「みそ味」を食べた。 茶褐色のスープは豚骨醤油のよう。味噌の香り酸味は表に出ず、ぐっと沈み込むような穏やかな味。麺は札幌ラーメン的な半透明。一方、具は煮豚、メンマ、海苔。煮豚はしっかり…

中河

盛岡市のラーメン店。中華そばを食べた。 店内に「中華そば」の札が1枚だけ掲げられる。この清潔さは、他に広島の陽気しか記憶にない。注文無しに丼が供される。 細麺は大鍋で泳がせて、柄付きの大笊で上げている。きりりと堅い茹で上がり。スープは鶏ガラの…

鈴木食堂

福島県白河市の白河ラーメンの店、鈴木食堂で「ら〜めん」を食べた。食堂とあるが、ラーメンとつけ麺のみの専門店だ。 平笊でゆっくり丁寧に湯切りした太く激しく縮れた手打ち麺は、むっちりとして腰も強い。何故か粉っぽく太麺パスタを思わせる。スープは麺…

おぐら屋

栃木県佐野市の佐野ラーメンの代表店。ラーメンを食べた。 非常に淡い色のスープ。ただ、塩ラーメンのように緑掛かっているようなことはなく、醤油の色がかすかに感じられる。鶏ガラよりもいりこ出汁のイメージに近いだろうか。呉の森田食堂を思い出す。 麺…

志奈そば 田なか

東池袋のラーメン店。鯵ニボそば醤油を食べた。 軽く捩れがある細麺は、キリッと堅く茹で上げられ、歯応えが素晴らしい。テポだが、思いきり沸騰させて麺を踊らせていた。スープは想像以上のとろみが特徴的。昆布由来という情報があるが、通常の餡掛けとは異…