水滴飛ばし

HAKUBA ハイパワーブロアー プロ 02 L レッド

先日、山梨静岡県境の三国峠を走ったときに雪解け水で泥塗れになった。出先でいつもの加圧式スプレーで汚れを落とし、セブンではティッシュペーパーで拭っていたところガラスコーティングのボディで流石にそれはないだろうと考え、40枚110円というダイソー使い捨て不織布タオルを使ってみたのだが吸水性に関してはいまひとつだった。

エアゾール缶ダスターを使うのはどうだろうと思ったが、保管場所は40℃以下とのことで高温になる4Cのトランクに入れるのはNG。

カメラ用の手動式ブロアー特大サイズを購入してみた。HAKUBA KMC-84LRD 1,640円。

試用したところ勢い良く握るとノズルが動いて当たり前だが動いた方向に水滴が飛ぶ。うまくコントロールする必要があるようだ。そして前述のような広範囲の水滴を飛ばすには繰り返しの握力が必要となる。ちょっとこれは使い物になるかは怪しいところかも知れない。