MacBookAir

MacBookAir

MacBookAirを買い換えた。もうすぐシリーズ終了と噂される古いプラットフォームなので、どうかとも思ったが、安いのと、SDカードスロットに魅力を感じた。

現用のMacBookAir A1466は4年半経ち、動作に不満はないものの急に壊れるのが恐ろしくなってきた。OSのアップデートが何故か出来なくなったのも気になっていた。

データ移行には案の定手こずった。バックアップリストア後にOSをアップデートすると、ログインパスワードの入力で躓く。正しいパスワードは受け付けず、パスワード変更もできない。

素の状態からアプリや個人データを個別にコピーするのは大変だろうと思い、バックアップリストアからのOSアップデートに拘ったが、延べ20時間以上も試行錯誤に費やして、結局ログインパスワードの問題は解決できなかった。

諦めて、クリーンインストールから、アプリと必要データのコピーで決着。意外に簡単で、最初からこの方法を取れば良かったと後悔した。