乾電池の音質

パナソニックが新型のオキシライド乾電池を使うと、ポータブルオーディオの音が良くなるという宣伝をしている。
サイトにも以下のような情報があった。
> チェコ交響楽団、日本フィルハーモニーの方々にオキシライド
> 乾電池で音質は変わるかどうか実証実験していただきました。
以前、ポータブルDATプレーヤーを持ち歩いていた時に、ニッケル水素充電池より乾電池の方が圧倒的に音が良いことに気付き、パナソニック東芝、マクセルなど幾つかの乾電池の音質比較をしたことがある。
それなりの差があったと思うが、あるものは使い始めと終わり頃との音質差が大きく、新品交換時の音質評価だけでは実用上不十分と感じた。東芝は中でも安定度が高く愛用していた。
その時にミニ四駆用の乾電池は端子部に金メッキがしてあり音にも良さそうだとの情報を得た。ソニーもオーディオ用の乾電池をタワーレコードなどで売っていたと思う。
この何年かポータブルプレーヤーを持ち歩くこと自体やめてしまい、乾電池を使うこともなくなってしまった。