ガソリン残量計

ガソリンをできるだけ減らしてみた。警告アラーム鳴動と警告アイコン表示>残量計のブロック残り1が白から赤に色変更>残量計のブロックがゼロとなっていき、この時点で給油して36.76L。

燃料タンクは公称40Lだが実際は何L入るのだろうか。本当に40Lだったとして、この時の燃費は18.58km/Lだったのであと60.20km走れた計算だ。ちなみにセブン160は公称36Lだが実際は約31Lしか入らずガス欠となったことがある。

取説には警告アイコンは残り4~5Lで表示。また走行可能距離が50km以下でアラームと警告メッセージが表示とある。警告メッセージは気が付かなかったがアラームは確か警告アイコン表示と同時に鳴ったようにも思う。

残量ブロックが赤く変わるタイミングと、残量ゼロ表示については取説に記載がないようだが、残量赤表示が4L、残量ゼロ表示が3Lだろうか。

困るのは警告表示が出ると同時に、それまで表示されていた走行可能距離が「----」となってしまうことだ。取説には走行可能距離は50km以下で「----」となるとあったが直前まではもっと余裕のある数字を示していたはずで全く信用できない。もうちょっと何とかならなかったのだろうか。