ホットカーペット

サンヨーのホットカーペットを買った。
20年前のホットカーペットしか知らず、踏み心地の悪さを心配していた。新しいものは電熱線自体はほとんど気にならないが、断熱効果を上げるための空気層(チューブの様なものか?)があり、むにゅむにゅするのがやや気になる。まあ許せる範囲だと思う。
サンヨーにしたのは暖房7面切換に興味があったためだ。三分割され、その組み合わせが7種ある。これは大変に気に入った。無駄を省けるということで気分が良い。ただ、その設定はボタンひとつでサイクリックに切り替える方式なのでかなり面倒だ。ボタンを3個付けて直接選択できればどんなに普通だろう。やり過ぎのコストカットが、使う度にユーザーに不快感を与え続けるのは不幸なことだ。
そういえば、圧力センサーとゼロ点補正(家具の足などをキャンセルする)で、人がいる所のみ暖房するという機能が、どの会社の製品にも存在しないのが意外だった。多少イニシャルコストが掛かってもランニングコストが減れば、長い目で見ればコスト的にも得だし、何よりエコロジカルで気持ち良いと思う。