アイクポッドの修理

メガポッドクロノを新品購入直後、ストップウォッチが止まってしまう不具合があり正規代理店に修理に出した。一カ月半程で上がってきたが、何故か直っておらず即日また修理に出した。戻ってきた時計は精度が非常に良く、姿勢差を利用すれば日差無しで使い続けられるような状態だった。一方で、残念なことに竜頭の取り付けが真っ直ぐでなかったり、時針と分針がずれて取り付けられていたり(例えば時針が3時ちょうどの時、分針は7分という具合)と気になる部分があった。しかし、また修理に一月半掛かること、この素晴らしい精度が維持される保証がないことで悩み、結局そのまま1年半ほど使い続けていた。
先日、時間を見るたび残念な思いをすることに、ついに我慢できなくなり代理店に相談してみた。意外にも無料で修理するという。やはり一カ月半程掛かったが、精度もその他も最高の状態で戻ってきた。
機械式時計はどうしても手が掛かる。完全な状態で使えるということに感謝しなければならないと思う。