フィリップスシェーバーの残量表示

1年ほど使っているフィリップスのシェーバーHQ9190のフル充電時の残時間表示が段々と増えてきた。
残時間0になってからも何回か使えるのでメモリ効果を防止する気持ちで数回に一度は完全にバッテリーを使い切るようにしていた。ちなみにバッテリーの切れ方は、回転数が徐々に落ちていって止まるのではなく、少し弱くなったかなという程度で唐突に止まり、以降は電源が入らなくなる。
最初はフル充電時の残時間は確か80分台だった。84だったか。それが気が付くと90台になっていて、前回の充電ではついに99になった。二桁しか表示出来ないので今後どうなるかは分からない。
毎日の使用時間は3〜4分なので充電間隔はひと月弱だろうか。実使用の結果をフィードバックして表示を変えているように思えるのだが、そうだとするとなかなか丁寧な設計がなされていると思う。