バッテリー二種

デジカメcontax i4Rと携帯電話talbyのバッテリーを購入した。
2004年12月7日に購入したi4Rは毎日持ち歩いてちょこちょこと撮影しているのだが、最近は少し使うとすぐにバッテリー警告が出るようになっていた。実際はそれからでもしばらく使えるし、強制終了する状態でも立ち上げ直せば何枚かは撮れるのだが、いいかげん面倒になってきた。今回は純正ではなくROWAの該当機種にしてみた。念のため2個購入。(750円/個)
talbyは新品購入のはずがバッテリーの減り方が唐突で、さっきまで表示はフル充電を示していたはずが、気が付くと何故かシャットダウンしていることもだびたびあった。長期間未使用の状態で放置されていたからだろうか。こちらは純正品を購入した(1,280円)。
talbyは新しいバッテリーにして、多少変わったかなと思う程度。どうも最初から特に切れる間際の残量表示がリニアに変化しないということのようだ。