シェーバーの替刃

Philipsのシェーバーの刃を交換した。約6,000円と高価。
二年で交換しろと取説にある。先月、使用後にアラート音と共に刃のピクトが表示部に点滅表示された。何日間か後にはそれらはなくなり元通りとなった。悪くない仕様だと思う。使い始めて二年半程なので、総使用時間をカウントしているのだろうか。時間のリセットはないようなので、替刃をしなくてもまた二年半後くらいにアラートが出るのであろうか。
肝心の剃りであるが、初日、刃自体にかっちりとした感じはあるものの、鏡で見る限り期待したほどの仕上がりの違いはなかった。二日目に気付いたのは剃った後の肌が以前より滑らかでしっとりしていること。深剃り具合は変わらないが肌への優しさは向上しているということだろう。さらに10日ほど経って刃が馴染んで来ても基本的には変化がない。期待したほどの改善はないようなので、次回は交換せずに別の機種に買い替えようと思う。